ラミィーキューブは
      1930年代 イスラエルで生まれて 
      1977年にアメリカで大ヒットして
      1980年にはドイツ年間ゲーム大賞を受賞しています。
      かなり古くからあるゲームですね。




      この様に、1〜13 2組 4色のタイルとジョーカータイル2枚の106枚構成です。
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      ゲームで覚える役は、たった2つ 絶対条件は3枚揃えること。
      そして、同じ数字で色違いの組 「グループ」
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      同じ色で、数字が順列になって並べている「ラン」
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      この2つだけ
      ただ、最低3枚と言う条件さえ守れば、それ以上一緒になっても構いません。
      この様に4組にしてもいいですし、先程456の続きに78と繋げてもいいです。
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      並べて出すだけ。
      これで、何が楽しいのか?と思ってしまいます。
      ですが、この並んでいる状態から楽しくなっていく方法があるのです。
      それが、「アレンジ」
      手札から最低1枚でいいので タイルをだして 場に出ているタイルに 法則に従って 組み合わせて
      いきます。


      場には、この様に出てます。
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      手札がこうだったとしましょう。
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      まずは、グループの黒の7を取り出します。
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      そして、ランの6へと繋ぎます。
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      すると、手札から8を出すことが出来ます。
      この様に、ランにタイルを繋げて行くことが出来ます。
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      また、繋がっているランを2つに分けて、不足するところを補ったりできます。
      今回は、6で 678と2つに分けて 4,5に手札の6を追加します。
      これで、全て最低条件の3枚を維持していますね。(^_^;)
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      赤い顔のタイルは、ジョーカータイル  通称ラミィさんと言う所が多いです。
      ジョーカーと言えば、トランプのワイルドカード  どの様な手札にもなります。
      ラミィーキューブも一緒 どんな数字にも肩代わりしてくれます。
      よって・・・黒の9代わりにすると
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      手札の10を出せます。
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      すると 6−8のタイルを分ける事が出来ます。
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      今度は、9のジョーカーを外して、11のジョーカーにして手札の12を出します。
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      これで、手札は全部なくなりました。
      この様に、場に出ているタイルを 繋げたり切り離したりして自分のタイルを出していき
      全てを出しきったら、あがりです。


      因みに、このジョーカーの9から11に入れ替えをする使い方は 賛否両論だったりします。
      出来るとか、出来ないとか
      ラミィーキューブは最初に説明した通り、昔からあるゲームですので
      正式な会社とかはなく、(ちょっと語弊あり)、公式ルールを発表してくれるとこがないので
      色々な解釈ができ、人によって解釈がマチマチだったりします。

      とらは、とりあえず なんでもありと主張します。(笑)
      けれど、ラミィーキューブを人と遊ぶ時は ジョーカーの扱い方を確認しておく方がいいでしょう。


      ゲームの手順は
      ガチャガチャっと全てのタイルをかき混ぜて この様に7組のタイルにして積み上げます。
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      各プレイヤーは、山から二組タイルをとって 14枚手札にします。
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      これを色別 数字通りに並べ替えます。
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      その後、グループかランが出来ているか考えます。
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      今回、2組 順調に揃っていますね。(^_^;)

      これで、順番にゲームを始めるのですが 一番最初にイニシャルメルドがルール上必須となります。
      しかも 条件が厳しい
      今回は、クリアしているのですが、最初に ランでもグループでもいいのですが 30点以上を
      出さないといけないそうです。
      写真の場合は、手前11,11,11 合計33 左手 11,12,13 合計36
      を初手に出せば、イニシャルメルドをクリア 次のターンからアレンジを使える事になります。
      しかし、右手番の人は なにも揃っていません。 ひたすら 自分のターンに山札からタイルを
      引く羽目になります。(T0T)

      とりあえず、とらは 合計30の条件を取りやめ、 ランでもグループでもいいから 2組出せれば
      イニシャルメルド クリアと考えています。

      お試しあれ。



      参考解説動画