- 長谷検校:-->ながたにけんぎょう
- 中尾都山:都山流流祖-->都山流
- 萩岡松韻:初代、本名伊之助。元治元年生、昭和11年没、73歳。山田流箏曲家。三代山勢松韻に師事。
- 隼人舞:(ハヤトノマイ)。彦火々見尊、海宮より還り、かって苦しめられた兄の火闌降命を懲らしめる。兄は謝罪するが許してもらえないので、苦しむ様を演技し、許しを乞う。俳優(ワキオギ)の民になることを誓う。火闌降の子孫は後大隅薩摩にあり、皇宮守護の隼人職に就くとともに、歌舞を修練し公に仕える。
- 端唄:-->組歌。三味線組歌から発展したもの。長唄(長い曲、大曲)に対し、短い曲もの。
- 鑁字:(バンジ)忍流尺八伝承曲のひとつ。「普化宗史」(高橋空山)によれば、忍流尺八の18代目忍流尺八伝承者、甲賀流忍者山田正三郎(忍静山)は昭和7年没。短管尺八をもっぱらとする。
- 倍音
楽器の奏でる音には倍音が様々に含まれています。この倍音の種類や大きさは、楽器により違います。これらが合成されて音色となります。
倍音 |
基音 |
第2倍音 |
第3倍音 |
第4倍音 |
第5倍音 |
第6倍音 |
第7倍音 |
第8倍音 |
第9倍音 |
第10倍音 |
単位 |
振動数
倍率 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
|
実例 |
220 |
440 |
660 |
880 |
1100 |
1320 |
1540 |
1760 |
1980 |
2200 |
Hz |
音名 |
A |
A |
|
A |
|
|
|
A |
|
|
|
|
|
E |
|
C♯ |
E |
|
|
B |
C♯ |
|
基音に対する比率 |
|
|
3/2 |
|
5/3 |
3/2 |
|
|
9/8 |
5/4 |
|
基音に対する比率は、基準音この場合A音であるが、このA音(あるいは直近下位の倍音)を基準に振動比率を求めている。たとえば、第6倍音は直近の基音が第4倍音であるからこの第4倍音を分母として比率計算をする。
- 派生音::派生音とは変化記号(♯、♭)の付いた音のことを言います。
- 変化記号:変化記号は、♯と♭を言う
ば