プラス評価の方

友人MKさん(2007/05/13に追加)

SPの限界すら突破する。20cmのSPなのに38cmクラスと錯覚するほど。太鼓は散々叩いてたので音は熟知しているがまさか和太鼓がちゃんと出せてしまうなんて・・音の減衰曲線も自然。こんなアンプのどこに文句をつけたらいいのか??

友人TTさん

やっとまともな音がするアンプに出会った。JBLの38cmを朗々と、しかも正確に鳴らしきり、癖も無い。

友人AKさん

出るべき音が出る、そんな当たり前のアンプ。でも今迄無かった。あっても篦棒に高価だった。プリメインで、しかも40万円で聴けるのは奇跡。

友人YTさん

この部屋はマスタリングルーム直結の音がするが・・どうなってるんだ?? この音が一般家庭で聴けること自体奇跡。しかも金と時間をかけて丁寧に作られたマスタリングルームの音がする・・・

友人SFさん

ベールが取れたとか、生易しい表現では足りない。まさに壁が無くなったとしか言えない抜けの良さ。しかも正確な音。

M放送音響主任さん

今のマスタリングルームのアンプはこれの前では無意味とさえ言える。これで仕事出来たらもの凄く楽になる。

お客さんAさん

FEELのCDにこんなに音が入ってたのか・・散々色々なシステムで聴いたけど、ここ迄出るのは初めて聴いた。出たら是非に。

お客さんBさん

良く出来た真空管シングルアンプの音がするが、本っっ当に全部石なのか・・?

お客さんCさん

お使いのMOS−FETの設計者ですが、ここまで使いこなして頂いて有り難うございます。そうです、この音なんですよ、MOS−FETというのは。

お客さんDさん

デモで使われているSPを使っていますが、こんな鳴り方出来るんですね・・信じられません。

フリーライター炭山さん

定価100万以上しますか?・・・えっっ、40万? それは安い!

YBAの輸入商社で働く女性さん

いい。これ、おねがいします。(聴いた途端ですよ、ほんの数秒で・・。)

私:「高いですよ・・?」

いえ、安いです。(^_^)

オーウ゛ァー卸のTさん

個人的に1台お願いします。

以下、マイナス評価の方

R.I.さん (2007/05/13に追加)

音色はいいが、XYZ軸の表現が全然出来てない。JEFFの30万円のやつとROTELの13万円のアンプを参考に練り直しをした方が良い。以前の物(6号機の事)に比べて透明感の減退が有るが、音色のまとまりと力感は改善している。

(・・うちは透明感という評価軸は信用していない。今回の改良ポイントから導き出される現象は、デリカシー的表現力が上がりこそすれ、下がる事は無いからこの場合は改良に対する誤判断として受け取っています。余計な音がしないと言う意味での判断ならば正しいのですが、当然うちは何をしたかが判っているので・・。          XYZ軸に関してはこれが何物なのか判らないので、判断のしようが無かったり。横縦奥行きの表現力の事だ、と仰られてますが・・うむむむむ。こればかりは耳が悪いと判らないらしい。難聴耳鳴り標準装備、音場感無しの駄耳のうちには無理な相談で。orz.... へるぷみー。)

お客さんEさん

音はいいけどデザイン最悪。どーにかならんのか。

評論家Tさん

強いて言えば、低音部、座りが悪い。やや腰砕けって感じがして、スピーカーの実力が出ていない。製作者がそういう音楽を聴いていないのではないか? ・・・(^^;;;;;;ぎくぎくっっ、図星。

今の所そういった欠点はあるが、その他の部分はこれまでにない、初めて聴く音。

友人Dさん

低音に妙な癖が有る。プリメインではあるが、セパレーションはかなりいい。

経過報告:2006/08/26時点

低音の癖は接点の防振、削除、出力段の強化によってかなりましにはなりました。

しかし、ウーハーに複雑なネットワークが入ってると抑えきれない事があります。

その場合は無帰還のオーウ゛ァーでは仕方無いと諦めて、他のメーカーのアンプをお使い下さい・・

一個人で出来るのはこんなところまででしょうし、出力も小さいですから、万能では無いです。もっとやればいいんでしょうが、そうすると定価が倍以上になってしまいます。そうなると誰も買いませんよね・・。