今田のシンボル「ときめきくん」

 

 今田まちづくり協議会では「ゆるキャラ」のPR効果を見込んで、平成22年2月に「ときめき王国」や今田のPRの為に、マスコットキャラクターを作ることになりブログ等を通して全国から募集をしました。

今田町内はもとより、全国から30件の応募をいただき、厳正な審査の結果、新潟県在住の方の作品に決定しました。

そして名前は今田小学校児童の皆さんに応募してもらって、その中から選考し「今田のシンボルときめきくん」に決定しました。

内容を紹介しますと、頭の壷と、おでこの上の炎は今田の伝統産業「丹波焼」を表現しています。
両手の赤と左手の桶、そして湯気は「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」を表しています。
白のネクタイは今田町の町花「さぎそう」です。
服の緑は今田の自然を、青は空気のきれいな青空、足は篠山市特産の丹波黒大豆を表し、まさに「今田のシンボルときめきくん」です。

「ときめきくん」を通して「今田まちづくり協議会」や、今田地区の素晴らしさを知って頂きたいとの思いで作りました。