Q&Aコーナー

新入生の為の質問コーナーです。クラブに関する疑問にお答えします。

気軽な気持ちでボタンを押して下さいね。

Q 私は来春、甲南大学に入学することになりました。実は、父も甲南大学の某体育会OBです。父より、「お前は線も細いし、性格もおとなしいのでクルージング部に入って、海の男となり、男を磨け!」と言われております。ただ・・、心配なのは自分は泳ぎも得意ではありません。そんな自分でも正直、やっていけるのでしょうか?

A 私はS58年卒の 北川 幹仁です。質問の件ですが, 私の同期生も泳げませんでした。安全面では 慎重の上にも 慎重で, ライフジャケットとか, 荒天時には ライフハーネス(転落防止用の装具)などを 付けて 海に出ます。お父さんが 体育会出身ということですが, 昔のような体育会では なくなってきています。 私から見ると ずいぶん甘く,ゆるくなってきています。 でも対人間
のスポーツではなく 対自然のスポーツですので, ’まいった’ と言っても 自然は 容赦してくれません。自然に遊ばせてもらう, こういう気持ちで 海に出ています。


Q 今までヨット(クルーザー)に乗ったことがありません。

A 何も心配いりません。部員みんな大学から始めた者ばかりです。ヨットは大学ならではの競技。今まで運動部にいなかった人でも出来ますよ。


Q 部費はいくらですか。

A 他の部と同じ程度の月々1,000円です。現時点で新しくヨットを買う予定はありませんので、負担はありません。

Q アルバイトとの併用は。

A 練習は土日なのでアルバイトとの両立もできます。また、試験前もオフなので勉学も頑張って下さい。

Q 一番の楽しみは。

A やはり長い夏休みを利用してのクルージング旅行ですね。クルーザーに乗り、自分たちだけで行きたい島・観光地へ行くんです。過去、沖縄や奄美大島・屋久島へ行きました。今年度は四国室戸岬方面の方へ行く予定です。旅費もびっくりするぐらい割安です。交通費・宿泊費・食事代合わせても一日1000〜2000円程度です。
また、年1回の学生選手権に出場。学生選手権(アニオールカップ)で優勝すると、フランスでの世界選手権に日本代表で出場出来る権利が与えられるのです。

Q ほかにどの大学があるんですか。

A 日本ヨット協会・日本学生外洋帆走連盟に加入しています。他に東京大学・慶応大学・明治学院大学・神戸大学・千葉大学・東京都市大学・防衛大学があります。西日本では神戸大学と我が校だけです。縁あって甲南に入学したのですから、是非ヨットに乗りに来て下さい。

Q 活動場所は。

A 須磨ヨットハーバーと大阪府二色浜ヨットハーバーです。須磨ヨットハーバーは、JR須磨海浜水族園から徒歩10分。多くのヨットマン達が集う関西でも随一のヨットのメッカですよ。

Q 実績は

A 学生選手権があり、総合一位になると日本(極東)代表としてフランス遠征に行きます。つまり学生であって日の丸を背負うわけです。我が部は過去三年連続出場を果たしました。決して狙えない位置ではありません。