山内逸郎先生

  新生児医療に取り組み、1977年、岡山県の赤ちゃん死亡率の低さは乳児(生後1年未満)新生児(生後4週間以内)周産期(妊娠22週以降から生
後1週間)3部門で日本一を達成、3年連続三冠王。 その推進役を果たした。
 岡山医大卒業、昭和27(1952)年、国立岡山病院小児科医長として赴任した。
 当時、岡山県は赤ちゃんの死亡率が高く、全国平均を上回っていた。
 岡山医大小児科教室で県北の乳児検診をし、実情を知っていた山内は「低出生体重児を救命すれば死亡率は下がる」とし、さっそく取り組んだ。
 低出生体重児は体重2500グラム未満、1000グラム未満は超低出生体重児。
 山内は集中治療する部屋を作り、産科の保育器を借り、新しい保育器を買い足し、低出生体重児が産まれたという連絡が入ると院長車を借用し酸素
ボンベを積んで駆け付け、ドクターズカー搬送体制を確立した。
 わずか1年で低体重の新生児医療の拠点を築いた。 
 3年後、ニューヨーク州立大へ2年留学。
 最先端の新生児医療を展開するシカゴ大学、コーネル大学、人乳銀行、半脱脂乳、進んだ科学技術の診断機器―見る物すべてが山内には刺激的で
「岡山に帰ったらこうしよう」と帰国後の取り組みへ構想はふくらみ、研修に励んだ。
 同33(1958)年、木造の国立岡山病院建て替えが決まり、米国で集めた低出生体重児センターの図面、写真が役立った。
 感染防止のため空気を循環させない空調にした。
 白熱灯では黄疸(おうだん)の程度がわかりづらく、蛍光灯では適さず、太陽光に近い室内灯にした。
 完成した施設は世界最高水準と自負した。



 最新施設で医療陣の努力が始まった。
 低出生体重児は肺機能が弱い、酸素が不足、保温力も低い、黄疸がある―などのリスク要因を抱えている。
 異常があるとすぐに判断し処置しないと死が待っている。
 「病気から逃げるな」。山内は若い医師を叱咤(しった)激励し、先頭に立って治療し、救命率を上げた。
 同43(1968)年、新生児死亡率の低さが全国一になった。
 45歳だった。
 やっとひと山越えた感じだった。
 9年後には乳児、周産期を加えた三部門で日本一。
 3年連続三冠王の快挙を成し遂げた。
 いまだに破られない記録だ。
 「赤ちゃん王国・岡山」と言われ、国立岡山病院を核に愛育委員、保健師らのネットワークの構築が功を奏した。
 「低出生体重児救命で死亡率を下げる」―20代の新任医長が決意して25年の歳月が過ぎていた。
 晩年、山内は母乳運動に打ち込んだ。産後すぐから母親の初乳を与えると髄膜炎、敗血症などの感染症の予防効果があった。
 病院で産まれる赤ちゃんはすべて母乳に切り換えた。
「母乳は安全で抗感染効果があり、授乳することによって母と子のきずなを深める」と講演して回った。
 著書「母乳は愛のメッセージ」を執筆した。
 名医は文章家であり、座談の 名手でもあった。
 平成3(1991)年、すでに名誉院長になっていた山内に大きなプレゼントが届いた。
WHO(世界保健機構)の「赤ちゃんにやさしい病院」1号に認定され、世界の名医になった。 岡山医療センターの青山興司院長は
山内を「赤ちゃんの生理学、病理学に精通し治療する科学的臨床医。体力のない新生児に負担をかけずに検査する経皮黄疸計などの発明家。そして
何よりこども大好きの小児科医でした」と語る。
 見事なキングズイングリッシュを話し、岩波文庫読破の博識、カメラとクラシック音楽を愛す、知と情の人だった。

戻る
戻る