TIEファイター(FM社製)製作記事

上はDVD発売記念限定版のパッケージ。

「限定なんや〜。買わしてくれ〜!」と嫁に泣きつく。
そしてめでたく我が家に2機目のTIEファイターが、、、。

しかし我が家のTIEファイターは1箱に2機分が押し込められた圧縮状態。

ソーラーパネル部分のランナーを切りとばせば1箱に2機分入ります。
(フィルムケースにはトルーパーが入ってます。)

なので見た目は2箱ですが、4機分の在庫が棚に(笑)。

なんて言ってる間に1機完成〜!

なんちゅう簡単に、しかも格好良く仕上がるんだ。
ありがとう、ファインモールドさん!

さぁ、残る3機をまとめて完成させますよ!

って、アレ? 途中まで作ってますね。

しかも、、、
機体に貼り付ける細かなパーツが
既に左右の機体パーツに接着済みです。

機体前面パーツには、デコの矢印(笑)とイオン砲のパーツ、
窓の左右の凸パーツの、計5パーツが接着済み。

コクピットも中途半端に完成してるし。

機体後面パーツには、噴射口とそのヒンジ(?)、
左右パーツの、計4パーツが。


ならば、さっそく切り離してかさを減らす。


そして着色。


ここまで、あっという間でした。


続きましてパイロットです。

缶スプレーツヤ消し黒の丸塗り。
ヘルメット部分のみツヤあり黒を筆塗り。

パイロットを乗せたら

機体を完成させてクリアパーツをはめ込む!

クリアパーツのマスキングはシールが付いていたんですが、

タミヤのマスキングテープに置き換えて使いました。

しかる後、ニュートラルグレーを丸塗り。


ニュートラルグレーが乾いたら、
正面の窓枠をマスキングしてガルグレーを丸塗り。

なんで2機だけ?(笑)

って、もう1機はこんな色に。


さて、今度はソーラーパネルの丸塗りですが、
塗料があると接着力が落ちると聞いたのでマスキング。

面倒くさい〜(笑)!


GSIクレオスの缶スプレー、
ジャーマングレーで丸塗り。


マスキングを剥がすと、こんな感じ。


続いて枠をガルグレーで丸塗り〜!


本体のニュートラルグレーの塗り分けは筆塗りで。

あとは接着するだけ!


ジャジャ〜ン!

って、ソーラーパネル部分の縁は、
マスキングしてたので未塗装のまま。


筆塗りでチョチョイと仕上げて
完成〜!


お次はストームトルーパー。

一気に6体を整形。
スミ入れすると、ディテールにビックリ!

真っ白にスプレー塗り。

この色になるまで、何回吹いたかなぁ、、、。

再びスミ入れ。


チマチマと塗っていく。


んで、顔の塗りに失敗した4体目は黒塗りに。

銃も削り取って、パイロットにする予定。

って、アップの写真を見ると、鎧を着けてないのね。
大改造せねば、、、(汗)。



今日はここまで〜!!!