スノースピーダー(ファインモールド社製)製作記事


まずはストレート組みで1機を完成させてみたい。

朝から1時間ほど作業しただけでほぼ形に。


やる気のある内に(笑)、地味なスタンドを完成させておく。


ニュートラルグレーで塗る部分は缶スプレーでプシュ〜ッと手抜き工事(笑)。


各パーツ群を組み立てて接着。

んでも本体には接着していないよ。仮り組み中なり。

ほぼ全パーツ仮置き。

この画像で手前(左側)のエアブレーキは閉状態で接着。

この画像で手前(右側)のエアブレーキは開状態にしたいので
両面テープで留めているだけ。

そのまま得意のガルグレーを缶スプレーで丸塗り。



この状態で1年2ヶ月が経過・・・ (^_^;)



GWということで、久しぶりにスターウォーズのDVDを観た。
スターウォーズメカ作りたい熱が再燃(笑)。

塗っていたガルグレーよりも格段に真っ白な機体に写っていたので塗り直し。
ファインモールド社指定の「338ライトグレー」を筆塗り。

レーザー砲の基部がガルグレーのままなので、色の違いがよく判りますね。

後部のパーツ以外はまとめて接着!&ライトグレー筆塗り。

キャノピー天面後部がひけていたのでタミヤパテのお世話に。
右後ろの開口メカ部分も接着&タイヤブラックとマホガニーでまだら塗り。

裏面を指示通りにデカール貼り。

オレンジが鮮やかすぎる〜!
デカール乾燥後はライトグレーでドライブラシですな。



そんな中、愛用のタイヤブラックが無くなった(右端のビン)。

なぜか山ほどある「ツヤ消し黒」に、グレーを混ぜてタイヤブラックを自作してみた。



使ってみた。ボロボロの筆でバサバサ塗り。

うん、この色です。自画自賛(笑)。

ライトグレーでドライブラシしたら、、、

画像では元に戻った様に見える!?
いやいや、エエ雰囲気ですよ、再び自画自賛(笑)

調子に乗ってベースも仕上げたぞ。


上面もデカール貼り終了。

あとは後部の機銃とエンジンフィンの2パーツを接着して終了。

鮮やかすぎるオレンジを、グレーのドライブラシで馴染ませました。


コピックを使って汚し塗装。

汚しすぎたようですね、、、。(^_^;)
なので、ライトグレーでドライブラシしていくと思いますが、とりあえず

完成〜!