ジェダイ・ファイター(FM社製)製作記事

1/72ファインモールド社のジェダイ・スターファイター。

光速航行用のリング部分は、、、流用パーツとして消えていきました。

さて、飛行機メカは最初にコックピットを作らなきゃ。
 
ってことで「手はおヒザ」のパイロットを操縦桿を握っているように改造。
右腕はMak御用達ヘリコプター・ディフェンダーのパイロットのもの。

いままでのファインモールドらしからぬ「ヒケ」発見。

タミヤの新製品「光パテ」を使ってみました。

乗せました!


キャノピーも接着!


全パーツ接着!
&全体にグレーを塗って、パテ処理など整形が上手くいっているか確認。

その上から、白と艦底色をムラ出し流にて筆塗り。結構楽しいかも。

んでも、色の塗り分けは大変そうなのでデカールを貼ることに。

なので、デカールにはない、ホワイト部分を塗りまくりました。

試しに裏面にデカール貼り。

塗り分けラインがクッキリハッキリ!
なかなか良いのではないでしょうか。

順序、間違えた!
ガンメタル、先に塗っておかねば。

&デカールの色が綺麗すぎるので汚してますヨ。

裏面の全デカール貼りつけ完了。

後部の突起を避けるように、デカールの一部を切り取っております。

デカールのない部分、曲面がきつくて貼れない部分は塗装。

エエ感じ〜!

ところが、半光沢スプレーでコートしたら真っ白に!

雨のバカ〜!

しばらく制作中断しておりましたが、、、

晴れた日に光沢スプレーで復活!

んで、墨入れまで完了。

下面は完成〜!

お次は上面。

デカール、そのままの大きさで貼る勇気はなく、後ろ半分で切ってみました。

右側、前半分も貼ってみました。


左側も貼ってみました。

ほぼ完成〜?



晴れた日に、ついでにコイツもピカピカに。

ピカピカにしておくと、デカールが吸い付くように張り付いて楽チンなのだ!

そして、全デカール貼りつけ完了。

再びクリアーで覆ってピカピカにしますよ!
まずは砂吹きしてますので、ツヤ消しになっちゃってますが、、、。

さぁ、最後にクリアーをたっぷり塗布して完成〜!

と思ったらデカールの色が流れちゃった!
特にてっぺんの銀は全く無くなってます、、、トホホ。



そして月日は流れ、、、

1年ぶりの更新です。

SA誌の企画「できちゃったコン」のおかげで日の目を見ました。



というわけで、「ペプシのオマケ達」です(笑)。


デカールの亀裂修正にはこの2色。

固まりかけていたのをガイアノーツの薄め液で復活させましたヨ。

そしてクリアーの塗りすぎで流れてしまった
R2の頭頂を銀で塗り直しています。

で、ラインを塗ろうと思ったら、、、
クリアーレッドはガラスのようにカチンカチンに固まっていましたとさ(涙)。

そして翌日、一番筆で一発塗り。

ピンボケですた、、、。

んでも完成〜!


「できちゃったコン」第1号

コンテスト様々ですなぁ。