オレンジボール

ボール(ノーマルタイプ)を作っていたら、組み立て説明書に載っているオレンジ色のボールにしてくれ!と息子(4歳)からリクエストが。
改造する技術など持っていないのでコッソリ購入したオレンジボール。
これで「パパすごい、そっくりに出来たやん!」と言わせる計画(笑)

で、とりあえず途中まで組み上がっていたノーマルボールの中身をいただきました。

しかし、オレンジボールではあごのパーツが不要なので、ペンチでむしり取って、缶スプレーの銀色で丸塗り。

ノズルは銀色のまま残して、薄めたタイヤブラックで汚し塗装?

細筆をつっこんで、パイロットも適当に着色。

外装パーツかぶせてみました。

徐々にオレンジの固まりに、、、。

なんだかピエロみたいでかわいいぞ!
&以外とパイロットが見えるね。

ウインチパーツ完成。

パイロットもバイザーを塗り分けた。

ハッチ、接着してしまおうかな?

BAHAMOUDさんのサイトのイベント、MG祭りに参加することになり、一気に形になってきたボール。

グレー部分は薄めたニュートラルグレーで丸塗り。

しかし、それが原因でABSパーツのアームがバラバラ砕けたのは内緒だ(笑)!

丸塗りしたグレーですが、金属パーツ部分がハゲてしょうがない(←当たり前だ!)。
爪でゴリゴリとはがしてタミヤのサフを吹きました。

また、関節部分は錆のイメージでマホガニーを筆塗り。

さらに激しくマホガニーを筆塗り。

こつはボサボサの筆を使うことでしょうか。

クリックすると完成画像(↑)。

一旦マホガニーでドロドロにしてからライトブラウンで馴染ませて、最後にオレンジを所々にトッピング。

裏側もマホガニーでドロドロに。

ライトブラウンで整えました。

ハッチはお気に入りの「RLMレッド」で塗って、接着。

ライトガードは差し込んでみただけ。

うっすらとオレンジを重ねて本体完成。

そろそろスタンドを組み立てよう。

余っていた「エアクラフトグレー」なる缶スプレーで丸塗り。

物足りなかったのでスジ彫りでタイルのようにベースを分割。&角にはリベットを接着。

そして思いっきり薄めたニュートラルグレーをべた塗り。

で、缶スプレー塗料をキャップに取り出し(キャップに向けて吹くだけです)、バサバサ筆でバサバサ塗り。

クリックでベース部分拡大します。

「完成〜!」と思っていた本体ですが、さらにオレンジを重ね塗り。

大きなライトもブルーにしてしまった!

アームの付け根にも青帯を塗ってみました。

                        各パーツを組み合わせて
完成〜!
閑話休題
内部メカのパイピング、丁寧に塗り分けておりました、、、って全然見えないね(笑)。
肉眼ならよく見えるんですけれど。

←の状態で「完成〜!」と思ったのですが、画像でよく見るとアームの汚れっぷりに対してキャノン砲の塗りがあっさり過ぎるので、2連のキャノン砲にもサビ色でスミ入れしました。

そして、もう一仕事!

デカールを貼って、完成〜!

画像クリック(↑)で拡大します。

もちろん、機体ナンバー「44」は私の年齢(笑)。

今度こそ、完成〜!