ブルーディスティニー1号機×2箱

 BAHAMOUDさんちの
GWガンプラ祭りに参戦!
 ゴールデンウィークでの
完成目指して、1ヶ月ガン
バります!

 作りかけの1機と、新品の一箱がありますヨ。

 作りかけ、、、とか言いながら結構できあがっていますね。
 これならGWまでの完成も楽勝か!?

 はい、出来上がりました!
 しかし最近のバンダイのフォーマットとは違い、古い設計なので、これからの接着線の整形が大変そうです、、、。

 休日出勤の息抜きに作業していましたよ。
 ブルーディスティニー1号機の個性を消す方向で。
(^_^;)

 カメラアイも暴走していない状態の色に。
 見ての通り、もう一箱もオープンいたしました。
(^_^)v


 にしても今日は、晴れたと思ったら大雨になったり、、、。同じ日に撮影した(←)とは思えないカッターマットの色の違い。

 一週間かけて早朝モデリングでボチボチ組み立てていました2機目、完成〜!
 胸のディテール、削り落とし中。

 酔った勢いで(笑)、ポーズを固定しました。いつもの悪い癖ですな。
 ボデイ肩口に見えるポリパーツを面一に整形したいんです。
 関節も流し込み接着剤で固定。

 大きな隙間や手首にはエポキシパテを充填しました。

 大雑把に削りました。
 あとはタミヤパテで滑らかに。

 毎朝少しずつ塗り進めているのですが。
 1/144と小さい割りに凸凹が多くて塗りにくいゾ(笑)!
 あとはサフ部分を全てセールカラーで塗りつぶすだけなんですが、、、なかなか進みません。

 土日の家族サービスの合間をぬって塗り進めていますがなかなか完了しません。
 混色したパレットが写っていますが、実際はまだ使っていません。
 右上に写っている3本をそのまま使用中なり。(^_^;)


 塗装途中ですが、ベースに乗せようと検討中。
 ピンボケですなぁ。(^_^;)


 この大きさで充分か。

 というわけでベース作り。
 ついでにたくさん作ってます(笑)。

 角材、放置しすぎて日焼けしてますね。(^_^;)

 職場のベルトサンダーで上下の面を真っ平らに。ついでに側面も磨いて日焼けの跡を消しましたよ。

 再びバラして混色ムラムラ塗り。
 一気に塗装が楽しくなってきた(笑)!

 盾もセールカラーだと同じ色だらけになるので、グレーで塗り直してみました。

 よく見ると、腰のアーマーのモールドが弾倉そっくり。
 なので同じグレーで塗ってみた。
 ブルーディスティニー1号機として作ると弾倉は白色、腰のモールドは紺色なんですけれど。

 同じ作業が苦手なんです。なのに4回も同じ事を繰り返さなければ完成しません!
 どうすれば良いのだぁ〜(笑)!

 陸戦型ジムに似ているとのご意見を受け、悪ノリして胸にフックを付けてみました。
 しかしやっぱり繰り返し作業は苦手なので、一つ作ったところで飽きてしまうんだよなぁ、これが(笑)。

 フックついに接着、黒色瞬着で補強。
 &マシーネンクリーガーシリーズのアーケロンからデカールを拝借。

 下半身の塗装は終了。
 いや〆切がなければ際限なく終わらないんですが、、、ガンプラ祭り万歳!

 胸ブロックにデカールを貼ってみた。
 アーケロンでは「プロトタイプ」を示す。「パトロール」という意味にしておこう。

 デカール貼り完了。

 てなことで完成〜!

 ←のようにベースに固定するつもりですが、肝心のベースがこの状態(↑)なので、、、

 スタイロフォームを詰め込み、表面だけ紙粘土。
 その紙粘土が乾いた所でベルトサンダーで真っ平らに加工。
 真っ平らなアスファルトの上を行くガンダムにしたいので。

 ついでに色々なカラーリングでベースを仕上げ中なり。
 (^_^;)

 茶色のベースがイマイチの雰囲気だったので黒色のベースに交換。
 アスファルトの表現は、タミヤのテクスチャーペイント。

 こんな感じに。

 「道路」を演出したいので角に歩道の厚みを追加。厚紙です。
 &タミヤパテ。

 道路の白線の剥がれ表現に修正テープを使ったら上手くいったので、やり方を紹介。
 マスキングテープを貼ってから修正テープを貼る。
 この後しっかりと押さえつけるのがコツ。

 マスキングテープを剥がせばこの通り。
 爪やカッターの先でつつけば剥がれ表現が簡単です。
 その後、奥の線は黄色で塗ってみました。

 ネットで見つけた画像を参考に道路標示を書き込んでみました。

 2機を接着して完成〜!













完成〜!