第43回活動(第2期第6回ボランティア講座)




1 日時 平成19年8月18日(土)
2 場所 立町の町屋
3 参加者 9名
4 講師 大西棟梁、才本氏
5 内容 ○土壁塀の解体、移設組み立て

  今日はめちゃくちゃ暑かったし、盆明けなので、参加者が少ないのではと心配しましたが、10人近くの方の参加がありくした。
  まず、林業と木材の話しがあり、それから、塀の解体と移設しての組み立てを行いました。
   すでに、土台は大工さんが入れてくれてましたので、解体した塀の柱のほぞ穴を彫ってから塀を組み立てていきました。
大西棟梁より家の建築で使う木材の種類等の話しがありました まず塀を解体します。
移設する土台に塀の柱のほぞ穴を彫っていきます。まずドリルで穴をあけます。 それからノミで彫っていきます
塀の柱の高さを揃えて、ほぞを刻んでいきます 塀の柱を土台の上に建てていきます