ボランティア活動記録第29回

 

日時     平成19年1月20日(土)

 

参加者    8名(スタッフ含む)   

 

見学者    10名

 

場所     立町の町屋

 

 

作業内容  床の仕上げスギ板張り

床の仕上げのスギ板のフローリング張りの続きを行いました。みんなだいぶ慣れてきて、かなり早くなってきました。二組に分かれて作業しました。仕上がりもプロ並みになってきました。やはり、プロに教えてもらわないととてもここまで出来ません。

大西棟梁にカンナの話しをしていただきました。とても勉強になりました。

 
 

 

 

 

 

 


大西棟梁の話

     カンナの刃を引っ込める時は、必ず台の頭の上側を叩かなければならない

     かんなの台直しを自分でできるようにならないといけない

     台はまず底を水平にしたうえ、上部と刃の下、お尻の五分程度を残して、面を下げるために掘らなければならない。

     掘るのは専用のカンナで行うが、紙ヤスリとかで工夫してやってもよい