ボランティア活動記録第27回

日時     平成18年12月16日(土)

参加者    9名(スタッフ含む)   

場所     立町の町屋

 

 

作業内容  床の仕上げスギ板張り、出格子の施工

                              

今日は、床の仕上げのスギ板のフローリング張りの続きと出格子への格子のはめ込みを行いました。一応出格子は形になり、やっと町屋らしさが出てきました。

前回大西棟梁から教えてもらったやり方で続きをしました。みんなでわいわい言いながらしたので、なかなか進まなかったですが、二つの部屋の基準線がぴたっと合った時は感動しました。

 それと、出格子に格子をはめ込みました。蔵に保管してあった格子に合わせて出格子の框と柱を加工していただいてましたが、はめ込むのにかなり苦労しました。かなり、カンナで加工して、やっとはめ込むことができました。

 

 
概要