ボランティア活動記録第21回

日時     平成18年9月16日(土)

参加者    8名(スタッフ含む)

講師      大西工務店 大西棟梁      

 

場所     立町の町屋

 

講義内容  根太の施工方法

 

作業内容  根太の施工、床断熱材の施工

                              

今回は根太の続きと断熱材の施工を行いました。やっと暑さもましになり、作業にちょうどよい季節になってきましたが、参加者が案外少なく、あまり進みませんでした。

でも、床の断熱材が入ったら(スタイロフォーム30mm)なんか、だいぶ完成したような感じになりました。

季節がよくなり、前を通る観光客が増えので、作業を見学して行く方が増えました。見学者と話しをするのも、結構楽しいもんですね。

3時の休憩には、事務局から焼き栗の差し入れがあり、一同で秋の味覚を楽しみました。

 

 
概要    今回 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

大西棟梁の講義のポイント

今回は大西棟梁は台風の備えで少し顔を出されただけなので、講義はお休みでした。

 

 

 

 

    次回は、107日の土曜です。次回はいよいよ格子戸の復元に取りかかります。