NPO

そのまんまがええんよ。飾らなくてええんよ。基本をもう一度「原点は自分。基本でしたね」心ざわざわ5より。季節がゆっくり流れるように、その折々にできることから始めてください。ゆっくり。あなたのそのまんまで、感じるそのまんまで。何よりも、そのまんまが素晴らしいのですよ。季節のように。あなたの心にゆっくり四季を〜あなたへ贈るメッセージ〜

◇NPO法人 心ざわざわ Top<今できることから始めてください
そのまんまの笑顔を贈ります
大事なことは「立派に咲くのではなく、素敵に咲くのです」心ざわざわ5より。
日本の四季って、素敵ですよね。春夏秋冬と、ゆっくり移り変わっていきます。夏の太陽の日差しの後に、穏やかな秋が訪れます。冬の寒さに身体も心も耐えられるように、慣らしてくれるのでしょうね。冷たい北風がちょっと休憩してね、と囁いてくれているようです。そして、親の意見と茄子の花は千に一つも仇はないを思い出しながら、うれしい春が顔を出します。四つの季節がゆっくり流れて、四季ですね。
今、できること。それから始めてください
■今日は、マイペースという素敵な言葉をありがとうございました。視野が広がったのですよ。気づきがたくさんあるのは、感性が豊かだからですね。あなたの純粋な感性、とっても素晴らしいと、ずーっと感じていました。普通のことが、身近になってきましたね。あなたは、今のそのままがいいんですよ。それに気が付き自信が生まれて、それが幸せの原点になります。命があることが、当たり前ではなく、幸せなことなのです。ゆっくり。本当に、あなたの純粋な綺麗なお心に触れて、私は感動です。今も素敵な女性だなと感じています。自分のリズムがあります。スピードもあります。心地良い歩みで進んでください。穏やかさを、いつもありがとう。その穏やかさ、大好きです。
■矛盾を抱えるのは、人間だから、それで悩むのも同じく。矛盾は矛盾のまま、それを抱えて、そのまま行動していく、今するべきことをこなしていく姿が、生きるってことでしょうね。それぞれのゴールは、私には分かりませんので、あなたの気持ちが穏やかになり、生きているんだな、でも楽しいこともあり、辛いこともある。そうか、そういうのもあり?あ・・でもね、こっちかな?今日の気持ちと、次の日の気持ち異なって当然ですし、色々な気持ちがあることがうれしく感じます。 ありがとうございます。ご縁を感謝し、大事にさせていただきますね。
■今朝のお体はいかがでしょう?お疲れもゆっくり取れていきますでしょう。心と同じで、波を描きながら、ゆっくり流れますね。回復という波。あなたからいただくメールが毎日うれしく、感謝の気持ちで溢れています。命はすべて自然に帰っていくのですね。今を大切に重ねています。感謝の気持ちは、心を穏やかにしてくれますね。お疲れ様でした。リズムのある生活に、身体も心地良いのではありませんか?あなたの粘り強さが、ゆっくり花を咲かせてくれる時を、私もゆっくり待つ楽しみがあります。どうぞ暖かくお休みください。今日も感謝です。
■迷わないで「今、できること。それから始めてください」心ざわざわ5より。その季節折々に、感じるままを素直に受け止め、感じるままに過ごすことは大切ですね。あまりにも完璧に過ごそうとすると、無理が生じます。無理が生じると、疲れと不安を呼び込んでしまいます。季節の流れのように、今できることから手をだしていくことですね。
■引き分けでいい「それが自分。そのまま、自分」心ざわざわ5より。今まで充分がんばってこられたのですもの。今度はゆっくり休憩することを思い出してくださいね。四季は、必ず次に移り、そしてまた巡ってくるのですよ。折々に生まれる悩みや不安は、そのまんま悩みとして、そのまんま不安として、手にしてください。嫌々と閉じ込めると、出して出してと気になります。悩みも不安も、心が生きている証です。
■自分が自分でないと「もったいない。そんなの大損よ」心ざわざわ5より。さて、今、何を感じていますか?今、何がしたいのですか?そのまんま、感じるまんま、やってみましょうか?欲張らずに、一つだけでいいんですよ。
自分の感性のベスト
ベターは、その瞬間瞬間の自分の感性のベストなのですね。今、この今のベスト。それでいいんですよ。ベターには、余裕の微笑がお供します。うれしいですね。余裕の微笑が生まれますよ。
■「話し上手は聴き上手なり。そして、聴かせ上手なり」
人は、輝きを放つ人に惹かれますね。その輝きは、話題の豊富さや肩書きには左右されませんね。お話を伺っていて、「自分の考えを持っている人であり、自分の考えと違う意見を聴くことができる人」には、自然と惹かれます。
■「今、あなたの心は何を言っていますか?」
あなたが耳を傾けてくださいね。あるがままの言葉に、蓋をするのではなく、こういう考えもできるのね、としっかり耳を傾けてくださいね。こういうことも言う、こんな考えも持っている、それらがすべて自分自身だということを、まず認めてくださいね。そして、忘れないでください。あなたの笑顔は、最高に素敵だということを。
■今日も「鏡に向かって、にっこり」鏡の中から、あなたに「にっこり」
鏡の中の素敵な笑顔の持ち主は?そうですね。あなた自身ですね。人の心には、感情とよばれる動きがありますね。誰もが持つものですね。この感情は、あなたの無意識の部分に存在します。感情を無理にコントロールすると、あなたに無理が生じます。その素敵な輝きの出番がなくなってしまいます。ここで大事なのは、何故、コントロールしようと踏ん張るのかですね。「心ざわざわ」のヒモ解きは、この部分をご一緒しています。ヒモ解きも、人それぞれ。個性が光る素晴らしいものですよ。コントロールすることを控えてみましょう。その時に、意識するのは、「好きなものは好き」「うれしいことはうれしい」「楽しいことは楽しい」「美しいものは美しい」という素晴らしい気持ちをたくさん感じることですね。「辛い、苦しい、嫌」という感情を消すのではなく、「好き、うれしい、楽しい、美しい」という感情を増やすのですね。そうです。感情の割合ではなく、感情の全体を膨らませるのですね。あなたの輝きが、どんどん眩しくなっていきます。
■「あなたの素敵な輝きの出番ですよ」
心ざわざわでは、日々あるがままにすべてを感じること、感じたことを受け入れることをお奨めしています。大事なのは、それですね。自分が無理をしていると、正直に認めていくことが大事なのですね。何故、無理をしているかは、自然とわかってくるでしょう。今日もリフレーミングの気持ちを膨らませましょう。無理をして感情を抑えていたのかなと思ったら、すぐ発想を転換しますよ。私は、無理ができる素晴らしい性格なんだ、ここまで無理してこれたのだから、素晴らしいよね、立派だわ、そんなに頑張らなくていいんだから、今は無理しない私を楽しんでみようかな。と。素敵なあなたが、出番はまだ?と催促してきましたね。あなたの輝き、ほんと素晴らしいですもの。
■心が楽になる魔法の言葉
「毎日、気がはってしまって疲れるんです。もっと気楽に過ごせる、何か魔法の言葉ってないですか?」気楽になる魔法の言葉。それも必ず効果のあるもの。ひとつありますよ。「私は私」この言葉ですね。その言葉には「人それぞれ」という味方がついています。そして、あなたの味方が「私は私」という言葉ですね。自分の味方になってくれる言葉を、たくさん増やしていくと、心の宝が増えますね。その宝が相互作用で輝き始めますね。うれしいですね。あなたの味方になってくれますね。そうなんです。「あなたはあなた」なんですよ。あなたの人生は、あなたが歩くのです。あなたが主役です。
■ 癖になりつつある「笑顔」
もう癖になりましたか?ある方が「歯磨きのように習慣になった」と教えてくださいました。鏡に向かって「笑顔」で、呟いてくださいね。「私は私」と。回数の制限はありません。何度でもお好きなだけ、繰り返して構いませんよ。「笑顔」のチェックもお忘れなく。
■そろそろ楽になりませんか?
あなたの心に重たいもの。そろそろおろしませんか?そう、自分でおろしましょうよ。大丈夫ですね。あなたはそれができますもの。だって、あなたは素晴らしい心をお持ちですもの。
■「自分色の風よ吹け」
今、素直に感じるままを言葉にしてみましょう。誰にも遠慮はいりませんね。小さい頃、「ダメよ」って言われた言葉を、引き出しから出してみましょう。そして、遠慮なく「そうかな?」ともう一度感じてみましょうか。きっと何かが見えてきますよ。今のあなたの感じるままに、あなたらしい感性が目覚めます。だって、あなたは素晴らしい心をお持ちですもの。今のままが、そのままが一番素晴らしいと、ほら、あなたの心が言っていますね。今日も、鏡に向かって「笑顔」のチェック、素敵ですね。
ゴールが、次のスタートライン
■「人間は自分のほしいと思うものを求めて歩きまわり、そして家庭に帰ったときにそれを見いだす」ジョージ・ムーア
■「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」納得できない我慢は、ストレスになりますね。子供のころに「どうして?」と思いながらも、周囲の目を気にして、心を伴わない行動をしたことがありませんか?今もある?と、おっしゃるあなた。心を伴わない賛成は、相手にも自分にも、穏やかではありませんね。納得できないストレスになってしまいますね。人それぞれ。それぞれにもルールはありますよ。あなたのルール、あなたが決めて、あなたが守ってくださいね。
■「友は友、我は我なり、されど仲良き」親子関係も友人関係も、親密なほど、相手との一体感を永遠に保とうと思いますね。一体感と愛情とは、少々異なります。人と人の関係は、お互いがそれぞれであることを認め合い、それぞれを束縛しない心を持つことです。一体化したい気持ちを認めながら、距離を保つことですね。それには、信頼という気持ちが大切となりますね。自分を信頼することができる人は、相手を信頼します。そして、愛という距離が保てるのですね。
■「過去も現在も、誰からも良く言われる一方の人もいなければ、悪く言われる一方の人もいない。良い面と悪い面を併せ持つのが人間だ」丸ごと認める、丸ごと見つめるですね。好きや好まないは、それぞれの心の反映なんですね。自分を見つめてみましょう。丸ごと認めて、いいところをしっかり目に焼け付けてくださいね。ほら、何かが変わってきましたね。
■「自らに返る」幸せは、目に見えません。手で直接に触れるものではありません。誰かを幸せにする反応として、自分が幸せを感じることが、多くありますね。自らに返ってくるのですものね。ならば、まず自分がたくさんの幸せを感じてみましょう。おかげさまで、ありがとう、という言葉ですよ。
■いつもお優しいあなたに感謝です。無理をしないこと、これが一番大事ですね。あなたも、ご無理せずに、マイペースで参りましょう。あなたとお話していますと、気持ちが穏やかになります。穏やかになると、ガツガツしなくなると同時に、間を空けることができるんですね。「今日もうれしい日」人の顕在意識が感じたものが、潜在意識に影響を与えます。うれしいことを、大きく感じていくことで、穏やかな波が、ゆっくりと、あなたの全身に流れますね。ガツガツよりも、穏やかに、ゆっくりと、あなたの流れに乗って。今日も素敵なあなたにありがとう。
■自分自身が無理をしなくなったら、大事なものが増えたり大きくなっていきますね。そうです、余裕ですね。心に余裕が溢れるんですよね。おかげさまで、ありがとう。これは、一歩引く意味が含まれます。一歩下がってみると、余裕が溢れてくるんですよね。余裕があると、宝物探しに出掛けられますね。
■ゆっくり、歩くのが一番。ここまでの道のりは、素晴らしいあなたの道、たくさんの芽が吹き始めました。そして、今、一番大きな芽が顔を出しましたね。一歩下がって、見る。一歩下がって、考える、すると、やはり、答えは、ありがとう、なんですよね。それぞれの価値観、それぞれの思考。すべてが意味があり、大切なんですね。ありがとう。
■「何かをしようとするときは、それを始める前に何かを捨てよ」あまりよくない習慣をやめるには、楽しいうれしい習慣を新たに体得すればいいのですよ。100のところに20を入れるには、最初に20を捨てておくことですね。余裕って、優れものなんですよ。
■「ゴールが、次のスタートライン」今日できる範囲でのゴール。これが大事ですね。人って、ゴールインすると、達成感が湧きます。うれしいものですね。毎日がゴールインです。そして、毎日がスタートラインです。今日は、これをする、こちらもできるかな?これを充実と言います。それを、満足に変換する力が、達成ですね。すべてに感がつきますよ。あなたの感です。素晴らしい感ですよ。
■「凡を極めて、非凡に至る」いつもの奏でですね。当たり前のこと、日常の何気ない生活を、しっかりと充実させることで、大きな発見があります。ちょっとしたことですよ。日々の生活の中から、天才は生まれるのですよね。
■「私を快く、温かく迎えてくれて、本当に感謝」素敵ですね。あなたのお人柄ですよ。あなたの本来の素直さと本来の明るさをご存知なんですよ。それぞれ四つの季節は、いつでも時期がくれば、あなたを心地良く迎えてくれます。ゆっくりだけど、しっかりと訪れてくれますよ。ゆっくり、いつでも、ゆっくりなんですよね。だから穏やかな流れなんですよね。
■「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない人生を本当に生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか」山本有三・路傍の石より。自分の人生というシナリオは、まだまだ続いています。視聴率のために作るのではありませんね。自分のために、自分で綴っていくのですね。あなたが、その心で完結編を綴ってくださいね。まだまだ先は長い、たくさんの四季を重ねて、とても素晴らしい、とても美しい、自分の花が咲いたよ!と最後の最後に堂々と書き込んでくださいね。
■「お願いします」「ありがとう」と、温かい言葉をたくさん言えた1日でした。素晴らしい日だと思います。その日1日が、心地良くなるのも、温かくなるのも、ちょっとした言葉ですね。言葉は出した方に温もりを残して、受け取った方に温かさを運ぶ魔法みたいですね。文字でもいいんです。目で合図でもいいんです。心の中で手を合わせるだけでも十分ですね。言葉を載せてください。すべてに、あなたの言葉を載せてくださいね。
■素直にね。しんどい時はしんどい、辛い時は辛い、楽しい時は楽しい、嬉しいも同じ。感情はそのままでいい。隠すことも抑えることもしなくていいの。感情には法則があって流れるからね。その感情を、私にもおすそ分けしてくださいね。これからゆっくり進むのだから、正直にお互い心地良く歩みたいですもの。ゆっくりね。そうですよ。自分に心地良くね。
■「少しずつ、自分を出せるようにはなったと思います」うれしいことですね。あなたの感じたままは、あなたのものですね。遠慮は要らないんですよ。その感じたままを相手に伝えるのも、本当の優しさだと思います。そのまんま、まず自分で受け入れてみてください。これからも少しずつですよ。焦らなくていいの。ゆっくりが確実ですもの。
◇NPO法人 心ざわざわ Top<今できることから始めてください
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved