NPO

「感情には責任はない」あなたの感情ですもの。いいんですよ。そのままで。そして、言葉は出して、交わして、初めてその素晴らしさが分ります。自分と交わすことの大切さが、ゆっくり分ってきます。

◇NPO法人 心ざわざわ Top<笑顔が癖になってもいいですよ
笑顔癖になってもいいですよ
心にある言葉を、思い切って吐き出してみましょう。そのまんま、あるがままに。自分に遠慮しないことですね。どんどん言ってもいいんですよ。自分と真っ直ぐ向き合って、仲良くすること、そして、誰が何を言ってもいいじゃないですか。怒るときは怒り、泣きたいときは泣く。笑いたいときは、全身で大笑いする。これが基本ですね。自然体ですね。ほら、笑顔、癖になってもいいんですよ。そう、自分の人生、自分が主役ですものね。
嫌なところがあって当然なのです
■「こんにちは」 「ありがとう」 「うれしい」 「すてき」。これだけでいいんですよ。あなたがあなた自身へ、この4つの言葉だけを贈ってくださいね。毎日ですよ。
■気持ちの方向。今、どちらを向いていますか?あなたの気持ち。あなたの意思ですね。あなたの気持ち。では、感じるままに、言葉に出してくださいね。あなたの気持ち。気持ちの方向で、今の感情が大きく異なってきますね。今の感情。大事にしてくださいね。今のそのままの感情が、大事なんですよ。
■森田療法で、「感情には責任はない」と述べられています。あなたの感情ですもの。いいんですよ。そのままで。「心ざわざわ」は何度も奏でています。そのまんまが素敵なんですよ。人それぞれでいいんですよ。
■自分を好きになれない、とおっしゃるあなたへ。自分が素晴らしいと思えない、とおっしゃるあなたへ。嫌なところがあって当然なのです。短所があって当然なのですよ。だから人って素晴らしいんですよね。悩みがあるから、素晴らしいんですよ。だって、感情が立派に活動しているってことですよね。とっても素晴らしいですよ。
■いつも素敵な感情が動いているという証ですね。生きているからこそ感情も動くのですね。丸ごと自分の感情ですもの。素敵ですよ。
■時間という宝。大事な宝です。捨てることの大切さを感じると、100の器に50輝かせるだけで、心は満足を得ます。器があるだけでも大満足するかもしれませんよ。時間を大切に使うことと満足を得ることが結びついていますものね。自分で満足すること、自分が満足することですね。
■人生の転機は、自分で作ればいいんですよね。自分の人生ですので、自分の感性でその道を作っていきましょう。きっと素晴らしいものが出来上がります。
■小さな小さな幸せも、それぞれの心で、大きく大きく膨らみますね。うれしいですね。こんなに幸せが溢れているんだと、穏やかに感じる心が、あなたを、また幸せにしてくれます。
現実は現実で理想は理想
■「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズ
心ざわざわは笑顔が癖になっています。すると、面白いことに、その笑顔が伝染するんですよね。伝染した笑顔が、楽しさも一緒に運んでくれます。エール大学のシュワルツ教授が、電気の刺激で顔の筋肉を動かし笑顔を作るという実験で、不自然な笑顔でも気持ちまで楽しくなってくるということを話されていました。人は、生きていると、その道のりで 動けなくなるほど悩むことや落ち込む辛いことに直面したり、進もうとする方向に大きな壁があったり、何らかの出来事が起こります。こういう時には、笑顔はでませんね。無理に笑顔を作る必要もありません。ここで、ちょっと考えてみましょうか?悩むことや辛いことがあって、悩み、辛さや立ちふさがる壁の本質を見ずに、その周囲をくるくるまわっているだけではありませんか。無意識にそれらを避けている自分がいることもあるんですね。そうなるといつまでもそれらが解決の方向へ進みませんので、きちんとそれらの本質を捉えることを忘れないようにしたいですね。本質を捉えるとは?その悩み、辛さや立ちふさがる壁の存在を、まず丸ごと認めるのですね。そこが大事なんですよ。私はこういうことで悩み、辛いんだと感じ、立ちふさがる壁を触ってみてください。ここで抱く感情は、自然なものですので、取り払う必要はありませんし、この感情を自分で受け入れていくのですね。話が逸れましたが、 とことん悩んで、落ち込んで、壁にぶちあたることが大事なんです。ただ、人生という道のりは、悩みや辛いことや頑固な壁ばかりではありません。このことは忘れないでくださいね。そして、あなたの笑顔は本当に美しいということも忘れないでくださいね。「笑顔、癖になってもいいですよ」
■何か壁にぶつかったとき、立ち止まって、その壁をじーっと見ます。これが壁なんだ!と声を出して見ます。 しばらくその壁を触ります。自分の手で撫でてみます。これが壁なんだ!と言いながら、この壁、硬いな、デコボコだなと素直に感じたまま言葉にします。この壁、ちょっと走りすぎたから、立ち止まれと自分にいってくれているのかな?と考えます。そういえば、ずーっとがんばってきた自分、素晴らしいよねと、自分を褒めます。そして、それを気づかせてくれた壁に感謝します。じゃあ、今から、こうしようと考え、すぐに動き始めます。まず、この壁を、登ろう、壊そう、違う道を行こう、この壁に向日葵の絵を描こうと、チャレンジします。チャレンジする自分って、とても素晴らしいな。
■現実を見るって難しいですね。それを認めるってところまで到達するのは、時間がかかります。感情を省いて、客観的に見ることができれば、現実という存在を実感できますね。これが現実なんだと感じると、あれ?どうして?って思う自分を見たくない気持ちもあります。あれ?どうして?の前に、自分のいいところを見つけましょうか。こんないいところがあるのね、私って立派よねって、たくさん見つけてくださいね。もちろん、理想を抱くのはいいことです。こうしたい、これが目標って、そこで、これは理想なんだと強く思ってくださいね。現実は現実で理想は理想だと、心の引き出しは別々にしておきましょう。そうなんですよ。ストレスは、現実と理想の差から生まれますので、 理想に期待をかけるより、現実を行動で示していくと、ストレスが軽くなっていきますね。心の大きさは、いつも同じです。ストレスが占める割合が減ると、そこに「楽」という感情がたくさん入りますよ。割合を変えていくんですよ。
変わらず、あなた自身ですね
■『自分を嫌えば、ストレスがたまる』リチャード・ブロディの言葉です。正しくそうですね。ストレスを感じるとき、ちょっと 立ち止まって、考えてみてくださいね。いつもの言葉です。『自分を好きになること。まずは、それからすべてが始まります』明日からではなくて、今から始めましょうね。
■「自分で、自分をヨイショ!」あなたは、それができますか?自分で自分を持ち上げることですね。簡単に言いますと『自分で自分を褒める』ですね。人間関係を円滑にするために、「ヨイショ!」するならば、まず、自分と自分の心を円滑にするためにお奨めします。自分で、自分を持ち上げてくださいね。あなたは、本当に素晴らしいんですもの。
■「どうやったら、自分を好きになる?」と、質問がありました。「自分が嫌い」との言葉が、繰り返されていましたが、「好きになりたい」と、心の言葉が見え隠れしています。それが一歩ですね。もう「好き」になる方向へ歩き始めたのですね。どんなことでも、『嫌がるだけでは、変わることはできない』のですもの。自ら足を前へ踏み出すこと。それを忘れないでくださいね。あなたの素晴らしいその一歩。
■「いくら考えても、行動できるわけではない」。人それぞれですね。石橋の叩き方もそれぞれです。人それぞれと、もう一つ。事それぞれです。事によって、石橋の捉え方が異なるということですね。基本は、自分。それだけは、変わりません。自分の考えを持ち、自分の行動を起こす。それが、基本となります。そして、考えるなら楽しく、行動するならば笑顔で。今日も素敵なあなたの笑顔にありがとう。
■今日は「ひらめき」の日。予定のない休日をどう過ごしたらいいのか?というメールがありました。毎日、びっちりと決められた計画をこなすのに精一杯ですと、真っ白の手帳をみると不安になる方が、案外多いようですね。たまには「ひらめき」の日を楽しみませんか?あるがまま、感じたまま、行動をしてみることで、自分との信頼関係を深めるきっかけにもなります。自分の感性を信じてあげること。自分を大いに楽しむ時間を作ってみましょう。素敵な時間を素敵に過ごしてくださいね。「ひらめき」が、あなたを益々輝かせてくれますよ。
■心を込めて
この心を贈りたいのです
そう大切な心を
心を込めて
自分自身に
■あなたのことを一番理解してくれて、一番大切に思っていてくれるのは、いつも、変わらず、そうあなた自身ですね。ありがとうって笑顔で贈ってくださいね。あなたの素敵な心に。あなたの素直な心で。
◇NPO法人 心ざわざわ Top<笑顔が癖になってもいいですよ
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved