岡本理香、13作品目。「これも・あれも・ぜんぶ・あたし」〜気に入らない私も、すこぶる機嫌のいい私も〜
摂食障害回復者からのメッセージ〜今、その手で、自分が脱いだ靴を、揃えてごらん〜
(カバー本文の向日葵写真は福島正樹撮影)
発行は2012年4月27日アマゾンなど全国の書店で購入できます。

本文より。
誤解という誤解。まず、相手に誤解されているのを何とかしようと焦るのは、何故かな?よく考えてね。
相手は誤解をしているとは思っていないのですね。
自分が失敗しないようにすること。これこそ誤解だと思います。
自分への誤解だとは知らない時期が長かった岡本です。
失敗しないことを目標にしていた時期がありました。
今は、誤解がなくなり、同時にそれがなくなりました。失敗という結果は眼中になく、すべての経過を知るだけでした。
分かりやすく言うと、失敗という事柄は、経過の通過点に過ぎず、その後の対処もしくは保留という言動ができるのが大人であり、回復者という存在なのですね。


since 2003/5/1 Copyright (C) 心ざわざわ2014 All Rights Reserved