NPO

自分の人生というシナリオは、まだまだ続いています。視聴率のために作るのではありませんね。自分のために、自分で綴っていくのですね。あなたが、その心で完結編を綴ってくださいね。まだまだ先は長い、たくさんの四季を重ねて、とても素晴らしい、とても美しい、自分の花が咲いたよ!と最後の最後に堂々と書き込んでくださいね。

◇NPO法人 心ざわざわ Top
焦らずに、長い目で歩こうね。ずーっと見守っていますよ。
◇心の鎧が重いと、自分を観察するためのアンテナが鈍るのね。少し軽くすると、アンテナも伸びる。面白いことに気づく。余裕というアンテナが、あなたの味方ですよ。
◇「秋の香りだわ」。ざわざわルームのお隣の庭の金木犀が、季節を感じさせてくれます。この金木犀。花びらが散ると、金色の雪景色としても楽しませてくれますね。視線は、永く、視野は、拡く。あなたの心のアンテナは、今、何を感じていますか?
◇怖いものは怖い。嫌なものは嫌。無理なものは無理。自分の心に正直になる。正直な気持ちを知るのが、まず第一歩。
◇今の私は素っ裸。何でもどうぞの感覚ですね。意地を張って守るものがなく、自分の価値観があるので、素っ裸で堂々と生きています。自分が、自分を誤魔化す必要がなくなったので、過食嘔吐を手放したんですね。ゆっくりと、後から分ってきました。いろいろなことが。後で気付く事が、たくさんありました。
◇自分を大好きになる」手が届かないくらい高い目標ですね。嫌いなところは嫌いでいいんですよ。丸ごと、知ることと、部分を好きだということは、大きく違いますもの。そのままで、素敵だと思います。素敵なところが、たくさんあります。素直になること。キーワードですね。ゆっくりと参りましょう。ゆっくりが大事ですものね。
◇愛=信。自分を信じる=自信。この心を埋めてほしいと叫んでいた頃は、周囲が見えなかった。愛と信じるというものが、何となく体でわかってくると、叫ばなくなり、視野も拡がる。素直になる=怖がらない。現実に素直になる。そして、今、信じて見守る。これがざわざわの愛。
◇「人の顔色を伺っては嫌われたのではと、ビクビクしてしまう私」私も若い頃は、人間関係に敏感でした。自分が分らないことも、分らなかったんですよ。過去、今、将来。自分が一人の人間として、繋がっていなかったんですね。いろいろなことを気が付くのは、すべて後になってからなんですね。繋がっているなという感覚は、回復してから、分ってきましたよ。今日も「〜を、私がしている」自分の行動を丁寧に。自分が動いているという感覚を、意識してみましょう。
◇知ることから目を逸らしているから、拘るのですね。しっかり見ないと認めるのは難しいですもの。今は、それも自分。今は、それでいいんですよ。これから、ゆっくりです。ゆっくりとね。
◇それぞれのスピードで、それぞれの方法で、コツコツ少しずつの歩みを、これからも応援させていただきます。まず、知ること。自分の位置を知ること。「知ること」が大切です。自分を育てるには、知ること。ゆっくりとゆっくりと。「焦らない、諦めない、慌てない」そして、「ありがとう、愛しています」。5個の「あ」で、ざわざわは、あなたを見守っています。何処にいても、平等に見守ってくれています。月。誰にでも、平等に与えられています。時間。
◇人って、ここに所属していいという安心感をいつも求めていますね。自分という存在を感じるって、とっても幸せなんですね。あなたの存在、ここで感じています。
◇少しずつ、自分の気持ちに素直になって、少しずつ、動くことが自分時計ですね。ゆっくりと、ゆったりと。
◇私は、叩けば埃だらけの人生ですが、すべて私の人生。なかなか面白いですよ。今、自分で生きている感覚があればいいんですよね。自分を楽しんで生きる。ゆっくりとね。自分は自分。根付くものがあると、ゆっくりとわかってくるんですよね。焦る必要はなく、じっくりと感じていきましょう。そう自分は自分ということを、忘れずに。。。
◇今日の六甲山は、曇り空。毎年10月初旬に灯油ストーブを出しますが、そろそろ朝晩は、暖がほしいと感じる気候となりました。体調はいかがでしょうか?先日、東京で、ほぼ回復者のM子さんとお話する機会がありました。どんな感情も素晴らしいですね、すべて自分の感情なんですものね。摂食障害の方は、喜怒哀楽すべての感情の揺れに対応するのが苦手で、どうしても症状に助けてもらうのですね。回復には、ここがポイントとなりますよ。旬の感情にどっぷり浸ること。とても大事ですね。季節の変わり目、どうぞお心お体ともにお気をつけてくださいね。
◇今朝の六甲山は、青空が拡がっています。肌寒くなりました。季節はゆっくりと進んでいますね。いつもマイペースです。少し空を見上げてみませんか?風を肌で感じてみませんか?いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。アンケートにご協力をくださって、心から感謝しています。心ざわざわは、ゆっくりと歩いています。少しずつ活動を広げています。長い目で、経過を丁寧に過ごしています。このメルマガで、あなたと繋がっていますことを、心から嬉しく思い、感謝と愛を贈り続けてまいります。今日も、ゆっくりと、「私は私」。ご縁にありがとう。
◇そのままで、変わらなくていいんですよ。変わろうとするから、しんどいの。そのままでいいのよ。そのままのあなたがいいんですよ。ゆっくり、ゆっくり。私は私。素晴らしい言葉ですよ。今日は、この言葉と出逢えましたね。ゆっくりでいいんですよ。
◇「あなたの喜びを喜んでくれる他人が必ず一人います」一人居て喜ばは二人と思うべし、二人居て喜ばは三人と思うべし。信じて見守っています。摂食障害とパーソナリティ障害の回復者の私が、そっと。諦めない、焦らない、慌てない。
◇中身が素敵なら、魅力的な雰囲気って出せますよね。素敵な言葉は、輝いていますね。そう、自分の素直な言葉が、一番輝いていますよ。どんどん出していきましょうよ。
◇現実って、小さい。だからこそ、夢は、大きく膨らむのね。
私は、いろいろな部分をトータルしたあなたの丸ごとが好きです。
◇「生まれてから、死ぬまでいつも元気だという人はいない」。今、しんどくて、お友達にもご無音を重ねて申し訳けないけれども、無理はしない時期。「待てば海路の日よりあり」。焦らず気長に。お友達も待ってくれますよ。そっと待ってくれますよ。
◇難しく考え過ぎてたんだと思いました。自分の跳べる高さにハードルを下げよう。素晴らしい進歩ですね。ありがとうございます。食に拘りがある私達。心地良さを見つけていけば楽になります。私は、未だに口にするのは10種類くらいのものだけ。基準は、心と体の健康に置いています。納得するかどうかに。出来ることからコツコツですね。ありがとう。うれしい気づきに感謝しています。過食をしない!よりも、自分に優しくできる過食をしよう!無理はしないで、少しずつ、ゆっくりと。
◇すっきり答えがでなくても、それを抱えて歩く。止めるも答えの一つ。答えって、自分で出すから、答えなんですね。答えがでないのも答えですね。
◇先日の講習会は、ご本人様だけのご参加で、とても有意義な時間をご一緒できました。場所をカラオケルームに移してのお茶会も、涙と笑顔が溢れました。それぞれの段階を、それぞれが一生懸命に歩んでいます。一人一人の歩くペースは、それぞれ異なります。そして、形も色も個性的です。それでいいんですよね。そのご自分がいる位置を、ご自分で知ることが大事なのですね。共通していることは、ゆっくり、のんびり、そのまんまの自分で。ご縁に感謝。ご参加くださった方々に心よりありがとう。そして、いつも、このメルマガで繋がってくださっている皆様に、心よりありがとう。親睦会での再会を交わして、それぞれの居場所を探しに、また歩み始めました。
◇「摂食障害は、あなただけの一人の問題でないんよ。家族、皆で向き合っていくもんなんよ。必ず治るんだから、お父さんもお母さんも、一緒に頑張るから、あなたのことを見捨てたりしない。世間なんって関係ないんよ。あなたが一番、大事なんだから、焦らずに、ゆっくり、一緒にやっていこう」と、私を抱きしめて言ってほしい。お父さんとお母さんに言ってほしい。今日も、ゆっくりと、そのままのあなたで、いいんですよ。
◇反省すれども後悔せず。幼少時から体験が少ないと、怖がりさんになりやすいですね。
◇「もっともっと理想を下げて動かなければいけない気がしています」「向き合ってみると、今の自分とやっていく自信より、不安感の方が強く出る」「受け入れたくない。いつまでも甘えていたい。モヤモヤしたまま。まだまだできる気がしている」「お母さんの機嫌が悪くなったらどうしよう」
◇1人で静かな落ち着く場所に座る。何かひとつだけ物を選んで目の前に置く。5分間、その物に集中する。その物だけ見つめてみる。それだけを感じてみる。前情報なしで、感じてみる。5分間という時間。あなたは、前情報なしで、集中できますか?丁寧に、1つずつ、丁寧に、食べるということを、丁寧にね。
◇私は、いつも「食の拘りはあっても健康やったらええねん」と、堂々と宣言しています。健康と健忘が秘訣です。
私は私。誰でもなく、私なんだ。丸ごと、私なんだ。
◇皆さんの体は、今を生きていますね。素晴らしい「今」ですよ。そして、心と頭が、今を置き去りにしていませんか?心と頭が、今を見たくないって言うと、今を生きたい体と喧嘩しますね。今を知りたくないって、食べることに走っていませんか?赤ちゃんに戻りたいなって。まず、今を、そのままを知っていきましょう。知るだけですね。まず。知ること。そのまんまの今を。ゆっくりと。あなたの、そのままが素晴らしいんですよ。
◇すべてを手放すと、守るものがなくなって、大事なものが見えてくる、過ぎ去ると分る。人生って。灯台元暗しの意味と親の意見と冷酒は後で効くの意味が分るのも、私も40歳を超えてからでしたね。
◇ざわざわのメール療法で、私はよく、言葉を置き換えてみましょうと伝えます。「イライラ」「寂しい」「辛い」「嬉しい」。簡単な言葉で流してしまうよりも、その言葉に含まれる「自分の気持ち」が大切なのですよ。今日も意識して、言葉を使ってみてくださいね。知ること、少しずつやっていきましょう。少しずつ。基本は、ゆっくり。ゆっくりでいいんですよ。
◇頑張らなくていいんですよ。ゆっくり。ゆっくりでいいんですよ。
◇「いろいろなことをしたいのに、気分に波があり、いつも何かを追い求めて、探し回っています。過食に振り回されている感じ。いつもどこか不安でセカセカしています。何でも中途半端になってしまうんです」経過を楽しんでいる人は結果に満足するんですよ。
◇「お母さんの顔色ばっかりみてた。いつも、何かわかんないけど、寂しかったし、怖かった。一人ぼっちがいやだったんだ。でもそんなこと、出さずに、元気で明るい良い子の自分を作ってた。だから、もう自分を壊したくなったんだ」取り繕った表面だけを固めた自分は、壊れやすいんですよね。今のそのままの自分を土台にして、自分の手で、納得する自分を重ねていきましょう。コツコツと。そのままの自分が一番安定するんですよ。ゆっくりと時間を味方にして。ゆっくりと。
◇知らない顔をされると不安になって、無意識に不適切な行動を選ぶことがありますね。「冷たい無関心」は、とっても不安で、怖いのですね。その行動。自分で知っていますか。自分がしている行動。意識してみましょう。まず知ることが、第一歩なんですね。「温かい無関心」とってもいい関係ですね。味わいのある言葉だと感じます。愛する2人。お互いが見つめ合うのではなくて、同じ方へ視線を向けて、それぞれの意志で、それぞれの目標に向かって歩く。心は微笑んでいますね。お互いの存在を認めていますね。
◇仲間の温かさに触れて、涙が出た。私は、とっても恵まれていたんだ。感謝という言葉が、ようやくわかった気がする。素敵な言葉をいただきました。ありがとう。涙は、素晴らしい感情。温かいあなたの心です。
◇「手を止めて、体を向ける」とっても大事ですね。今日は、意識してみましょうね。
◇解放されると、素直な自分が顔を出すのですね。無意識に閉じ込めている姿が、本当の姿ですものね。素直な表情が、とっても素敵ですよ。
◇「嘘が増える」アンケートの回答で、多かった言葉です。1つの嘘を守るために、次も嘘を重ねてしまうんですよね。増えると、心が重くなります。素直な自分が、しんどいって叫んでいますね。他人を誤魔化すことが出来ても、自分には嘘はつけないんですよね。今日も、自分の心の言葉に耳を傾けてみましょうね。
◇休憩は宝。自分のことを見つめる時間。これもコツコツなんですよね。歩みも休憩もすべてが土台となります。心が乱れたときは、何かがひっかかるのですから、それも丸ごと知って、何だろう?と感じること。そして、何ができるかな?と工夫する。放置もいいこと。可能ならば修正してみて、次に活かしてみようかな?
◇NPO法人 心ざわざわ Top
since 2003/5/1 Copyright (C) kokorozawazawa 2010 All Rights Reserved