つばめのつーちゃん

                        ツバメ5兄弟
                       

 ツバメが我が家に巣を作るのは今年で2回目。1回目は5年前だったかな。
 それからワンがやって来て、玄関の近くに居たせいか巣はずっと空き家だった。
 今年、4月初旬ツバメ夫婦の巣作りと同時に観察が始まりました。

  去年、学校の巣から落ちたヒナを預かった。
  以前育てたことがあるので子供が連れて帰ったのだ。
  その子はつーちゃんと名づけられたが家に来た時には衰弱していて数日後天使になった。

    ツバメが巣を作り始めたとき...つーちゃんのことが思い出された。
    もうあんなに辛い思いはしたくない。
    だから毎日親鳥に「元気な子が生まれるといいね」「落とさないでね」と話かけていた。
    我が家ではツバメのヒナはみんなつーちゃんなのだ。


         巣立ちの日

    
   
        庭のフェンスでひと休み(ヒナ)
      予想以上の大きさにびっくり。
      ヒナが飛ぶのを待つ親鳥
    何度も誘いにいってはここで待っている。    
  
   電線に止まるヒナ
    電線に止まるヒナ
   羽をひろげて準備体操  
         ヒナと親鳥
      これから飛行訓練だ
 
    
      まだ飛び出せない2羽
       なんて愛らしい。
       ポーチライトの上へ

      親鳥が何度も雛を誘いに来る 

   
  みんな飛んでしまったよ〜(最後のヒナ)
  飛んだと思ったら壁にしがみ付いてる!    

                    元気でね。つーちゃんたち。♪ヽ(*´∀`)ノ

   



                    観察の記録

6/5  つばめは大安の日に巣立つと聞いたことがある。
     迷信だと思っていた。
     でも今日6月5日は大安。巣立った。
6/4  巣が小さくなったせいか胸まで見えます。
     羽ばたきの練習を始めたらしく産毛がたくさん落ちています。
6/3  夜.、覗いてみたら玄関ドアにとまっていました。
    顔やくちばとの色からしても親鳥だと思うんでけど...
    ドアに挟みそうで....
6/2  どうやら夜の巣は雛だけで満員だったらしい。
    親鳥だとおもっていたのは雛の尾だった。
    顔が3つと尾が2つ。尾もあっと言う間に立派になりました。
    親鳥は近くにいるのかな?
    巣が小さいのか?今日は胸の辺りまでせり出しています。
  6/1 夜になって親鳥が帰ってくると、巣は満員。
   ご近所で巣が崩れたという話を聞いたので心配。
   7羽も入ってるんだもの。
5/31 ずっと4羽だと思っていた...。
    かわいい顔が1つ、2つ、3つ、4つ、5つ並んでます。
    小さな巣の中でよく5羽も育ったね。
    ここまで育ったら落ちる心配無いかな?
5/30  まだ産毛が残っている。
     尾も白いストロー状の骨格が見える。
     4羽確認。
5/28  親鳥の留守中に脚立に乗り撮影
     まだ顔のほとんどが口...って感じ。
     親を呼ぶ声はずいぶん大きくなった。
5/21  時々ピーピー聞こえると思ったらいつの間にか雛が誕生していた。
     親鳥の顔の下に小さなくちばしが見える。何羽いるのかな?
     私を警戒して巣から離れない。
     大丈夫悪さしないよ。
4/26  卵を温めているのかな?
     ちょっと覗いてみたいけど...我慢我慢。
     元気な雛が生まれますように!
     そしてどうか落とされませんように!
4/14  卵を産んだのだろうか?
     巣づくりが終わったらしく巣の中にいる時間が増えた。