まめ4歳2ヶ月「友達できたよ!」の巻

                   〜2005年9月8日
更新おそくなりましたんで、少し前の話になってしまうんですが
クラスメイトの名前をやっと、やっと覚えました。
きっかけは教室に張ってあるお誕生日表です。みんなの誕生日を
フルネームとともに覚えてきました。
健常とは全然違う覚え方なんだけど、どんな方法でも覚えてきてくれて
とっても嬉しいです。名前を覚えてきたことにより保育園の出来事の報
告も詳しくわかりやすくなってきました。いろんなことを教えてくれます。



友達
今、多分二人いてます。新しい友達はまめと似たタイプ。
朝、登園するとその子がさりげなく寄ってきてくれます。
自由時間もいっしょに遊んで給食も一緒に食べたりしてるようです。




成長したこと
私が切迫早産で自宅安静中なんで、無理に自立させてしまってる
部分があります。
一人で風呂に入ってもらってます。自分でシャンプーや体も洗ってます
お着替えは声かけしないと途中で止まることも多いです。

抱っこやお出かけもぐっと我慢しています。


立ちションするとき、社会の窓を使いたがって、失敗して、ズボンをぬら
すことがありました。難しそうなんで、まだ使わなくていいと言うんだけど
本人は挑戦したい様子。




困った事

友達にいじわるされた、とか心配な報告も多いです。
でも、報告してくれるおかげで対処法も教えられるんで今はいい方向に
むいてます。

遊び

パソコンが好きです。ドラネットキッズがお気に入り。

絵本の読み聞かせをしてくれます。スラスラ読めるトコもアリ、読めない
トコもある状態。うまい方だと思います。長い本にも挑戦しています。

アイロンビーズもよくしていました。この写真はほんの一部なんですよ〜



勉強机を用意してやったので、塗り絵やお絵かき、
切り貼りのワークブックもひとりでどんどん作っていきます。

   
トップへ
トップへ
戻る
戻る