まめ3歳9ヶ月「平穏な毎日」の巻

                   2005年4月9日〜2005年5月8日
まめも年少になったので、今まで教えなかったパソコンを教えてやりま
した。あっというまにPCの立ち上げからクリック、Wクリック、ドラッグ、
ウインドウズの終了まで覚えて使いこなしています。
一応、保育園が終わってからの1日に1時間以内と時間を決めて守ら
せていますが今後も注意していかないと、時間が延びそうで心配です。
まめが好きなのは
・足し算のフリーソフト(こっちむいてさんに教えてもらったやつ)
・引き算のフリーソフト
・デジタル塗り絵(これで色パレットを覚えた。一人で印刷もしてる))
・パズル(これでドラッグがうまくなった)
・お絵かきソフト(電車とか人の顔を書いてる)
の5種類です。いまどきの子って機械物を覚えるの、早いですよね。

言葉
うるさいくらいにしゃべります。
私と主人がしゃべってると「もうおしゃべりおしまい。まめのはなし
聞いて!」と自分の話を聞いて欲しくてたまりません。

やっぱり話題が跳ぶことが多くて私はわかるけど、他の人にはわから
ないと思う。急に電車の話したりとか。まだ対処はしていません。
もう少し成長してから「急にそんな話してもわからないよ」ってことは
教えようと思ってる。

自分の思ってることや人にされたことなど、上手に伝えてきます。




成長したこと
ブラウスに腕を通すのが上手にできるようになりました。
もう着替えは手伝わなくてもバッチリです。

保育園で「日にちと曜日」を覚えてきた。
年少クラスになって、自分のノートに毎日出席シールをはったり、
教室には先生手作りの日めくりカレンダーもあって、毎朝、先生が日に
ちと曜日の確認をしてるらしい。ありがたいです。

社会性も成長してて、以前のように、集団にワーッと飛び込んでいかな
くなった。様子をみて、確認してから入っていくかんじ。
お友達との会話もけっこう成り立ってて嬉しい限り!




困った事

最近、玄関の鍵の開け方を聞かれて教えてやったら勝手に外に行くこ
とがありました。「Mくんのおうち、いってきまーす」と。
ヘンな自立心が旺盛で、一人で買いものにいきたがるし、一人で保育
園にも行きたがります。

保育園

まだ担任の先生とほとんどしゃべってなくて、詳しい様子はわかりませ
ん。5月末に個人面談があるので聞いてきますが、私からのお願いは
しない予定。とにかく今のマメのどこに問題があるかがわからなくて
私が先手先手で行動すると、問題がますます見えなくなると以前の
主治医にも言われてたので問題が起こってからの事後対策にします。
とりあえず今のところ問題はないみたいだけど、なんらかのフォローは
した方がいいのかしら?




   
トップへ
トップへ
戻る
戻る