まめ3歳6.7ヶ月「とうとう年少さん」の巻

                   2005年2月9日〜2005年4月8日
進級してはや一週間。
子供31人で先生3人、前年に引き続き加配もなし。
うまくやってるようなのだけど、最近のまめは少しへん。
荒れているかんじです。
保育園で頑張ってるから私や旦那にあたるのかな?
「お母さんのバカバカバカ」「お母さんキライキライキライ」
「お母さんは遠くの山に捨てに行く」「お母さんは死んでもいい」
など、暴言もひどいし、ペチペチたたいてくることもあります。
旦那なんてキックされてるし・・・。
いつも悩み事ができても一時的なことが多いので気にしないでおこうと
思ってるけど、進級がストレスになってるのか、それとも私の妊娠が
ストレスなのかしら?
私の妊娠に関してはすごく喜んでくれてて、男の子が生まれるのを
期待してます。もし女の子だったら「チンチン買いに行く!」と。アハハ


言葉
今月も「なんで」が多くて多くて。
答えるのもメンドクサイし、無視したり、悪いことしてますね。
投げやりに答えると「なんで怒ってるの?」と。つかれる〜。

「昨日」や「今日」、「ずっと前」ていうのをうまく使うようになってきまし
た。完璧ではないけど、ほとんどあってる。

成長したこと
タンスの中から着替えを取ってこられるようになってきた。

お手伝いが大好き!
食器を片付けたり、卵を割ってかき混ぜたり、洗濯物を干したりたたん
だりタンスにしまったり。

卵を割るのは私が小学生の時よりうまいかも・・・カラは絶対にはいらな
いし。

「「もうきくさん(年少さん)だもん」と、なんでも意欲的に自分でしてま
す。

先月に教えてから、しらない人に声をかけなくなった。




困った事

攻撃的になってる。特に私や主人に対して。

保育園

やっとやっとお友達の名前を少しづつ覚え初めて話題にも登場するよう
になりました。

2月にあった生活発表会、がんばりました。
直前に1週間休んだので、はじめての場面や変更になった場面も
あったらしくて完璧ではなかったけど、周りを見ながらやってました。

やっぱりうたれ弱くて、お友達に「イヤ」とか「ダメ」とか「あっち行って」
とか言われるとかわいそうなくらい落ち込んでます。がんばれ!!

今月の遊び

ほんとにな〜んにもしていません。




   
トップへ
トップへ
戻る
戻る