まめ3歳5・6ヶ月「落ち着いた毎日」の巻

                   2004年12月9日〜2005年2月8日
3歳半検診があったけど休みました。
家で調べた結果、視力や聴力に問題がなさそうだったし、私がめんどく
さいし。うーん、行けばよかったかなぁ?

昼寝をしない日は夜に寝るのが早すぎるため、早く終わる仕事に転職
したとたん毎日のように昼寝してます・・・・。
偶然?それとも私の心の余裕が影響してるのかも?と思ったりしてま
す。
風邪もひかずに元気ですが水疱瘡になりました。
病院での診察も一人でイスに座れたり、質問にもちゃんと答えられるし
くすりも嫌がらないので困ったことはなかったです。

バレンタインは楽しみにしていて、近所の友達にチョコをもらって
大喜び!その場で開けてしまうかなと思ってたら大急ぎで家に帰って
玄関で開けてました。
お父さんにも報告してました。

話は飛びますが、まめのことで困ってることがあって、耳掃除をイヤ
がるんです。脅してもなだめてもお菓子でつっても怒鳴っても(ゴメン)
だめです。どうしたらいいんでしょうね?
あらかじめ耳掃除の話をしてる時は「がんばる」と言うんだけど
実際にには「こわい」と。
今後の課題です。


言葉
とにかく「なんで」の質問が多くて多くて。
適当に答えたり、「わからない」って答えると、「お父さんに聞く」
って言ってます。

ひらがなを読んでるとき、「わたしは」の「は」をちゃんとWAと発音してて
びっくりした。


成長したこと
好きな女の子が出来たみたい。
ちいさな雛人形を出すと、「Kちゃんの雛人形は大きいかなぁ」とか
ノンタンの絵本を読んでると「ノンタンは僕でうさぎはKちゃん」とか
話題に頻繁に登場してます。

制服やパジャマをたたんである状態から着られるようになった。
以前は例えばシャツなら後ろを上にして広げて置いてあげてた。

制服のズボン(つりひもがついてる)を一人ではけるようになった。
背中にクロスがくるようにはくので少し難しい。

くつしたのかかとを意識してはくようになった。
以前はかかとが上にきてたりしてた。





困った事
昼間でも「おはよう」って挨拶してる。
知らない人にも挨拶や報告することがあったので、「知らない人にはし
ゃべりかけない」と教えた。これを教えるのはとっても迷ってて、まめな
ら自分で気づくかもしれない。。。もう少し様子を見よう・・とかね。
でも、マメももう3歳で、知らない人にしゃべりかけるとやっぱりヘンだし
教えときました。
知らない人っていうのは主に公園に来てるママさんが多いです。



保育園

楽しく通ってます。問題も特になくてちゃんとやってるようです。
生活発表会もまあまあうまく普通にやってました。よかったです。


今月の遊び

前回書いてた通り「二キーチンの積み木」を何度もしました。
実物の模倣はうまいんだけど、紙に書いてるのを模倣するのは
難しいみたい。気長にやります。

いつもの「がんばる舎」もしてます。

「あそびのおおさまbook」の切る本と折る本を購入して少しずつしてま
す。折る本は、まめのような折り紙の超初心者向けで、絵本仕立て
になってて3歳児でも十分楽しめます。ネットで内容を知らずに買った
けどオススメです!このシリーズを買い足していこうかと思ってます。





   
トップへ
トップへ
戻る
戻る