まめ3歳2ヶ月「反抗期終わり?」の巻

                 2004年9月9日〜2004年10月8日

今月に入って急に反抗するのが少なくなりました。

あぁ長かった・・・。



今月はとびひになったり、運動会があったり保育園でも通常とは少し

違う雰囲気でとまどってたかな?

本番はしっかり出来て嬉しい限りです。

言葉

よく成長してます。

年齢並だろうけど、発音が悪いので誰にでもすべて通じるわけでは

ありません。

会話も普通にこなしてます。

お友達にじゃべりかけられても無視することも多い。

自分に言われてるのがわからないのかも・・・。





成長したこと

「はずかしい」という気持ちがでてきた。

よく保育園の話をするようになってきたのですが、

「お当番がはずかしかった」とか「返事するのが恥ずかしい」とか。



立って上を見た状態でシャンプーできた。

夕食時に言葉とジェスチャーで説明したら理解できたみたい。

浴室でシャンプー前に「ねんねしなくても立って

上を向いてたら顔に水はかからないよ」って何度も言ってたけど

怖くて話をあんまり聞いてくれないからご飯の時に説明したんだけど

大成功です。



鼻血が出たとき真夜中でもティッシュで自分で拭きながら

「鼻血がでたよ〜」と教えてくれる。

上を向いたり鼻を押さえるのも従ってくれる

以前は泣いて泣いて大変だった。



傘を差すのが上手になった。

小雨ならレインコートはいりません。



曜日がわかるようになってきた。

最初、土曜・日曜は保育園が休みというのがわかって、

ゴミは木曜とか、保育園で本を借りられるのは金曜という具合に覚えて
いった。

夏・秋・冬がわかってきた。

ひらがな、ほとんど覚えたみたいです。

嬉しいようで、しょっちゅう何かを読んでます(笑)

でも間違いも多いですよ。





困った事

とくになかったです。



トイレ

おねしょが数回



保育園



「保育園が怖い」とか「○○先生と△△先生が怖い」

と言って登園拒否することが多い。

理由を聞くと「走っちゃダメ、って言ったから」など、たいしたことでは

なさそうなんだけどね。

先生に聞いても、まめだけにしかる事はないそう。

ただ、運動会前なので、全体に叱る事は多いらしい。

原因はその辺りか?



私が気にするとまめに伝染するので気にしないようにしてるけど

「保育園いや〜休む。保育園怖い!まめくんひとりぼっちになるよ」

と泣きそうな顔で言われて気にしない母親はいるのか?







今月の自己流療育

机のおけいこは少しお休みです。「がんばる舎」のみしてます。

今の段階では知能に遅れが見られないので年齢より進んで教える必要

がないと判断しました。

まめが急に積み木で遊ぶようになったので積み木で一緒に遊んだり、

ブロック遊びやままごとなどをしてます。

まめには机上のワークより、想像力を鍛える方が大事な気がして、

今は遊びの中でいろんなことを教えたいと考えるようになりました。



いろいろ悩んで、結局「丁寧な育児」のみを実践してます(笑)

丁寧な育児って調べると奥が深くて、たとえば「おもちゃの選び方」

も丁寧な育児のひとつですよね。

今、まめがつかってる積み木、何も考えずに1歳の誕生日に買い与え
た物なんだけど、四角よりも変形(三角や丸など)の方が多い。

四角も立方体ではなくて薄いので積むのが難しい。

まめの部屋に絨毯を敷いてたので薄い積み木は立たなかった・・・。

今まで積み木で遊ばない(遊べない)理由を考えればよかったと後悔

してます。実際、絨毯をやめてコルクカーペットに替えたら急に積み木
で遊びだしました。

おままごと、これまた何にも考えずに本物そっくりのミニチュア野菜とか
をセットで買ってたけど、大きいビーズや洗った石とかを使っても

十分に楽しんでました。



まだまだ試行錯誤の「丁寧な育児」。

じっくり考えたいと思います。







   
トップへ
トップへ
戻る
戻る