まめ3歳3・4ヶ月「3歩下がって5歩すすむ」の


                   2004年10月9日〜2004年12月8日
実はこの2ヶ月、メモをとってなかったのであまりおぼえてないのですが
覚えてる範囲で更新します。

まめは夏が苦手なようで、6月から9月頃まで保育園では少し不調
でした。園の活動にもやる気を見せなかったりお友達とのかかわりも
減ってきたり・・・。心配してたのですが、すっかり回復し、6月以前よりも
園の活動友達関係が良好になりました。

私以外の人(保育園やスイミングの先生)に褒められると
とってもうれしいみたい。お友達と一緒のことをするのも大好きなので
集団行動がスムーズです。

運動会がありました。日記にも書いてるとおり、よく頑張り、楽しめまし
たよ。長い話を聞いてるときはフラフラもしてたけど、自分の競技では
かけっこ・障害物・リズムダンス全て上出来でした。
おいも堀にも行きました。ちゃんと年長さんと手をつないで歩き、
大きなお芋を自慢げに持ち帰ってきました。



言葉
あまり意識をしてないけど、普通にしゃべってます。
今までは苦手だった電話でもしゃべるようになってきました。


成長したこと
ひらがなが、小さい「ゃゅょ」以外は完全に覚えました。
絵本や看板や新聞まで読んでます。(漢字やカタカナ抜きで)
濁点や半濁点もばっちり。

お友達と一緒に遊びたい気持ちがますますでてきた。
でも、人のものを取り上げるのは治らない。

ケンケンパーができるようになった。

低い鉄棒で前周りができるようになった。

クイズを出すのも答えるのも大好き。保育園でもクイズをしてて
例えば「赤くて丸くて食べるとシャリシャリいうくだものなんだ?」
というような問題で、まめはいつも早く答えるそうです。

一人で石鹸で手を洗うようになった。

楽しそうに遊んでる子供たちを見ると仲間に入っていきます。
うまくいくときもあれば、いかないときもあり・・・。

保育園の様子をのぞいてた時のこと、
女の子たちが砂場でおままごとをしてて、まめが「いーれーて」
と言ったら「だーめ」と言われていた。
以前だったらしょんぼりしてたはずなのに、その時は私を見つけて
「だめ、言われた」と報告しにきて、すぐに女の子たちの所にもどり、
さりげなく(?)まじって砂遊びしてました(笑)
強くなりました!一人で遊んでる男の子がたくさんいるんで、そっちを
誘えばいいと思うのですがね〜。

困った事
お友達への接し方が強引。
物を取り上げる以外にも、公園で知らないグループに勝手に入っていっ
たり、無理に手をつなごうとしたり・・・。




トイレ
すっかり完了したのでこのコーナーはやめます。

保育園

保育園、いやがることはほとんどないです。
保育中に様子をみるときは、以前は隠れて見てたのですが、
今は見つかってももう、私のところにはこないので堂々(?)と
のぞいてます。

特に問題もなく楽しくやってるようです。
作品展の作品もとっても上手にできてました。

体力測定がありました。
結果
筋力(ぶら下がり)  1分12秒   平均12秒
たち幅跳び      60センチ    平均57センチ
ボール投げ      2m       平均2.1m
20m走        9秒54     平均9秒31

今月の遊び

くもんのたんぐらむでよく遊びました。ほとんど毎日!お気に入りです。
あいてるところに指定の積み木を入れて絵を完成させるものです。


たんぐらむをもう少し楽しんでから「二キーチンの積み木」を買おうと
計画中。





   
トップへ
トップへ
戻る
戻る