まめ3歳1ヶ月「母 嫌われる」の巻

                   2004年8月9日〜2004年9月8日
今月後半、突然まめに嫌われてしまった。
保育園のお迎えのとき、この2年半いつも「マッマ 〜!」といったかんじ
で走り抱きついてきてたのに、今では私に気づいても遊びを続行したり
私の方にきて第一声が「お母さんのこと大嫌い」なんて言うんですよ。
朝、「おはよう」と声をかけると「あっち行け〜」と言われることも・・・。
もちろん「大好き」とあまえてくることも多いのですが。
園長先生に相談すると、これも成長のひとつだから何も心配はいらない
と言ってもらえて一安心です。反抗期クライマックスか!?



言葉
替え歌で気持ちを表現することがある。
ダジャレ(?)をしつこく言う。
間違った使い方の時もあるけど言葉に関しては特に心配はありませ
ん。

成長したこと
カルタが大好きで全部(46枚だっけ?)取れます。

私に遊びの役割をふってくる。
私は赤ちゃん役が多いかな。人形も「これを持って」と指示してきます。
絵本やテレビの再現遊び(寸劇)もよくしてます。

スイミングで潜れるようになりました。

困った事
日記にも書いてたとおり社会性の後退は下げ止まったように見える。
保育園のお友達の名前もポツポツ言うようになった。
攻撃的なところはだいぶおさまってきたようです。




トイレ
先月と一緒

保育園
二学期になりました。
登園を嫌がるのはあいかわらずだけど、後半は泣きが入りませんでし
た。リズムはよくやってる様子。
保育園の出来事を報告してくれることがあります。
自分からはなかなか言えないけど私の質問に答える感じで。
園では家の話をしてるようです。

もうすぐ運動会ですが、少し心配があります。
私とヨーイドンをするとき、私がリードすると服をひっぱったり、ジャマを
したり汚い手(?)をつかって自分が一位になります。
運動会ではしなかったらいいんだけど・・・。
「1位はエライ!2位は賢い!3位はすごい!」と言ってます(私が)



今月の自己流療育
簡単な配列ができた。
例えば 「○]○]○  次は何?」のような問題。

じっくり探すようになった
例えば2枚の絵に間違いが4箇所あります とか、
これと同じ絵はどれでしょう?みたいなやつ。
以前は似てる絵ばかりだったらほとんど探さないで「わからない〜」
と言ってました。

ひらがな、教え始めてます。
今は絵本の表紙のタイトルを指差しながら読んだり、看板を読んでやっ
たりする程度。ウルトラマンのあいうえおボードがあるんだけど
怖がって触らない(泣)
「あ・ん・し・く・い・も」は読めるようになった(多分)他にもあるかも。






   
トップへ
トップへ
戻る
戻る