まめ3歳0ヶ月「社会性が後退」の巻

                   2004年7月9日〜2004年8月8日
3歳になりました。
自分の誕生日を楽しみに待ち、家族や保育士、お友達から
「おめでとう」と声をかけられとても嬉しそうな様子で、みんなに
「3歳になったよ!」と言ってました。

今月は天気も良くって、スイミング・保育園のプール・家でのビニール
プール・海・普通の大きなプールとたくさん水遊びをしました。
そのせいか、時々ですが自分から水に顔をつける場面も見られるよう
になりました。

言葉
大きな成長はないかな。
でも、私とは普通にしゃべってる。
他人はやはり、発音が悪いので聞き取りにくいかなと思う。
まめは大人同志のしゃべってることもけっこう聞いてる。
先月も書いたけど、「してあげる」と「してくれる」の使い方が
反対になるのが目立つ。
冷たい・熱いに「ぬるい」が仲間入り!
全然眠くない、全然面白くないなど、強調するようになった。
みずまたり(みずたまり)みたいに、単語の途中は反対になるものが
ある。
大阪弁がどんどん増えてて面白い!棚の上のおもちゃが取れないとき
「まめくん、ちっちゃいからおもちゃとれへん」とか。

成長したこと
じゃんけんを覚えたよ。
でも、勝負にはなりません。負けず嫌いなので後出しします(笑)
後出しはルール違反だけど、一瞬で勝てるものを出してくるので
感心してます。
エンピツをいつでもどこでも(笑)上手に持てる。
折り紙を半分に折るようになった。
ハサミが上手になって、線の上をゆっくり慎重にきっちり切れる。
でも、円を切る時は八角形みたいになってる。

私に叱られると周りの大人に甘えて、勝ち誇った顔(?)で私を見てくる

困った事
徐々に成長してきた「社会性」、今月は後退です。
保育園ではお友達とほとんどかかわらず、一人で離れて遊び、
家でも「お友達と遊びたい」という言葉はほとんど聞きませんでした。
保育園の帰り、近所の子供達が家の近くで遊んでることが多くて、
以前なら「一緒に遊びたい」と言ってたのに今はすーっと帰ってしまいま
す。私が「一緒に遊ばないの?」と聞いても「家に帰りたい」と。
あるとき、子供が数人いるところの近くでまめがたちどまり
「行っちゃだめ」と言って、そうだよね・・という感じで私の顔を見上げて
きました。私がトラブルが面倒くさくて、まめが遊びたいと言っても
「ダメ」と答えてたからかも・・・。
それが原因かどうかはわからないけど、原因のひとつだとは思ってる。

悪い言葉づかいをなぜか覚えて使ってくる。
「ゆるさない」「やっつけてやる」など。

「エイ!エイ!」と言いながら軽くですが蹴ってくる。
叱ってもやめない上に「エイエイする遊び」と言い訳までする。

とにかく「怖いもの」が増える
3歳前から解禁した「アンパンマン」さえもバイキンマンが怖くて見られ
ない。トーマスも衝突シーンが多いのでダメ。
怖くなったら目をつぶるように教えた。



トイレ
急に、ウンチの後自分で紙でふいて水を流し、手を洗ってタオルで
ふいてでて来る様になりました。(毎回ではありません)
でも、パンツとズボンはトイレに忘れてます。

おねしょ2回。先月はなかったのにな。
保育園
上に書いてる通り、マイペースで遊ぶまめ。
でも、課題やリズムはちゃんとこなしてるので、自由時間くらい一人であ
そんでもいいかと思ってはいる。

朝の用意は本当に大変で、押さえつけて着替えさせてます。
抱っこじゃないと、部屋までたどり着けません。
正直、夏休みになってほっとしました。
夏休み明け、落ち着いてくれたらいいのですが。

ゴロゴロする事も多かったようです。「夏バテでしょうか?」と聞かれたけ
ど、家では元気なので違う。
まめはストレスがかかるとゴロゴロするのだと保育士には伝えたけど
原因がわからないのでどうすることもできない。


今月の自己流療育
今月もワークブックがお気に入りで何度もしてました。
そのせいで、筆圧は強くなり、エンピツも上手に持てるようになりました
ハサミもワークブックのおかげで上手になり、ハサミをもってるときでも
目を離せるようになりました。
でも、線どおりには切れるのに、「自由に切って貼って花火を作ろう」
というようなことはできません。
ごっこ遊びや見立て遊びも上手なんだけど、やっぱり想像力が少ない
のかな?



保育園がお休みの日にはXを書いてるのですが、まめが勝手に
3.4.5日にも自分でXを書いてました(笑)


   
トップへ
トップへ
戻る
戻る