まめ2歳11ヶ月「初めての夢」の巻

                   2004年6月9日〜2004年7月8日
「将来の夢」を語る子供ってとっても可愛らしいですよね!
まめは「大きくなったら工事の人になる。道路作ってあげる。お母さん
のおうちも!」と言うようになりました。
アニメ「ボブとはたらくブーブーズ」の影響なのですがとっても嬉しいで
す。これから夢はどんどん変わっていくでしょうが、一番最初にまめが
語ってくれた夢、決して忘れません。

スイミングは幼児クラスになり、母子分離です。
「7月になったら一人でプールに入るよ。お母さんは上から覗いてるよ」
と何度も言ってた為、理解してて、泣くこともなく楽しんでる様子でした。

急に「怖がり」になりました。
トーマスのおもちゃは大好きなのにアニメは絶対見ない。
スピードが速くなりすぎて止まらないシーンやぶつかるシーンが
怖いのです。
おばけも怖いみたいです(笑)

言葉
今月も成長しました。
私が何気なく使ってる言葉をどんどん覚えるので大阪弁になってきまし
た。
いい間違いも多々あって、「してあげる」と「してくれる」の使い方が
反対になったり、「です・ます」を使うようになって「違うです」とか言う事
もある。

成長したこと

家でも園でもお手伝いが大好きになった。
何でも手伝いたがる(とほほ)。役に立ってて自分はエライと思ってる。

簡単なお店屋さんごっこをするようになった。
  まめ「いらっしゃいませ〜」
  私 「ラーメン下さい」
  まめ「はーい」後ろをむいて何やらごそごそ
  まめ「はいどうぞ、お金頂戴」   という感じ

補助輪つき自転車に乗れるようになった。
かなりのスピードなのにブレーキが下手なので危ない。

ボタンは小さくても大きくても付けたり外したりできるけど、時間がかか
る。出来ない時もある。

ダイヤルやビンのふたを一定方向に回して開けたり閉めたりできる。

指を2本たてるのが(チョキの手)うまくなって、「ハサミ」といいながら
ハサミのように動かせる
3本はちょっとあやしい。薬指が下がるぎみです。

困った事
お友達の作ってるブロックを足で蹴った!
一緒に遊びたいらしい。対策は考え中。

今月もとにかく反抗期でした。ほとんどすべてに反抗します。
でも、反抗はとっても単純で慣れちゃいました。

トイレ
もう、ずっとパンツで過ごしてます。
家でも園でも失敗なしです。
でも、興奮する場所だと、ほんの少しちびってから「トイレ!」と言う。
寝る前にたくさん水分をとってもおねしょは一度もないです。
(夜中にトイレに行くことはあります)
家ではいつもパンツもズボンも脱いで用をたし、そのままトイレにパンツ
とズボンを忘れて部屋に戻ってきてたんですが、最近は少しずらしてし
てるようで、ずらした状態で部屋に帰ってきます。



保育園
家で園の様子をちょこちょこ教えてくれます。
園でも家の様子を言ってるみたいです。
歌や踊りもどんどん覚えてきて披露してくれるので楽しいです。
園に着くと制服を脱いで体操服に着替えるのですが走り回って
大変です(汗)
園では靴下を自分で履いてるのでいつもかかと部分が前にきてる

今月の自己流療育
今月後半はワークブックに夢中でずっとしてます。
そのせいで電車で遊んだり、テレビを見たりするのが少なかったです。
特に簡単なめいろが大好きで毎日やってます。
はさみは10cmくらいなら何とか一人でまっすぐ切れるけど
はさみのマナーが悪いのです(意味もなくチョキチョキ動かしたり、刃を
人に向けたり)
これはちゃんと教えないと危ないですね。

ひらがなを「これ何?」ときいてくるようになりました。
興味があるようです。聞いてきたものは教えてるけどまだ早いと思って
ます。
同じくまだ早いと思うのだけど、時計を見ながら「今何時?」と聞いてき
ます。「短い針のあるところが時間やで」と教えました。

下の写真はクレヨンは私が書いてます。
まめは見えにくいですがエンピツで書いてます。
始点から初め終点できちんと終わるようになりました。


   
トップへ
トップへ
戻る
戻る