まめ2歳10ヶ月「涙の日から1年たって・・」の巻

                   2004年5月9日〜2004年6月8日
1年前、保育士に呼ばれ自閉症の疑いを初めて聞いたあの、涙の日
から丸1年。すごく早かったです。1年前、「まめはもしかして話せない
の?このままどんどん成長が退行していくの?」と不安に感じてました
が、まめは私が驚くほどの成長を見せてくれました。
テレビを控え、たくさん話し掛けたり、生活に必要な動作や言葉をひと
つひとつ教えるといった「自己流療育」も同じく1年たちます。
療育の成果なのか加齢によるものかはわかりませんが、あの日、
保育士に言われたこと、とても感謝しています。


言葉
先月(2歳9ヶ月)後半から、いきなり助詞その他がはいってきました。
「左電気機関車」「緑トラック」「お父さん寝てるよ」
「トイザラスあったよ」「長いから脱線した」「こっち来て」

「黄色いものは?」の問いに
「バナナとレモンとキリンとトラックとわっかと・・・」
というふうに考えて答えてくれる。赤とか緑もOKだけど紫はブドウのみ

「り」で始まる言葉はなあに?「りんごー!」
「こ」で始まる言葉はなあに?「こまー!」
この質問もかなり上手で驚かされました。

成長したこと

想像力がついてきました。
以前からもごっこ遊びとかはできてたんだけど、他のものに例えるのが
うまくなった。
前はナシを見て「りんごみたい」とか、本当に見た目が似てるものを
言ってただけだったけど、今月は
折り紙を半分に折って「こいのぼり」
ペットボトルを胸に抱え「おだいりさま」
プラレールの線路を紙袋に入れ「ポテト」
など、大人が考えつかないようなことを言ってくれた。

パジャマのボタン(大きくてやわらかい たて穴)ができるようになりまし
た。制服は横穴なので難しいみたいだけどゆっくりならできる事が多い

数の概念、1〜3までは日常生活で自然と使ってる。
数えるだけなら、アメを12個置いて「何個ある?」と聞いてみたら
「いち、にい、さん・・・・じゅういち、じゅうに。12あるよ」と答える。


困った事
お友達のものを取り上げる。ほとほと困ってます。
今月の口癖「キライキライキライ!」しょっちゅう言ってます。

トイレ
やっとトイレでできるようになりました!!
おしっこ・うんち同時でした。
たまにほんの少しちびったりはしますが・・・。
私に「トイレ」と言ってくるのと一人でさっさとトイレを済ませてきて
「でたー」と言ってくるのと半々くらい。
寝室が2階なのですが、夜も促すと一人で1階のトイレに行ってくれま
す。(電気に手が届かないので怖いらしいですが・・・)


保育園
保育園の様子をよく覗いてたのですが、歌も踊りも上手です。
そして楽しそうです。楽しいのが一番なのでまずは一安心。

今月の自己流療育
はさみを始めました。まだまだです。
迷路などを指でなぞる練習を始めました。上手です。
(ペンを持つのイヤがるので人差し指でなぞる方法に変えました)

   
トップへ
トップへ
戻る
戻る