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まめは最近、歌が大好きでしょっちゅう歌ってる。
保育園のお遊戯の歌を歌ってたので
私が「踊って」と言うとまめは嬉しい顔で踊ってくれるんだけど
左右にゆれているだけ。これは0歳のころから一緒の踊り方。
お遊戯の踊りとは全然違う。
でもまめは「まめくん踊ってる」と言ってるので踊ってるつもりなんだろ
う。もしかして踊れないの?記憶力いいのに・・・。
手を胸の前で交差する踊りのとこで
(大きな栗の木の下での踊りで ♪仲良くあそびましょ♪、のとこ)
私が見本を見せてもできない。
次にまめの手を持って一緒に踊った、でもできない。
次に「右手を左の肩に、左手を右の肩に置いてみて」と言うと
なーんとすぐに出来た!!
お風呂でまめと一緒に湯船につかってて私がバタバタをしてて
「まめもバタバタしてみる?」と言うと
まめは両足を一緒に動かしてる。
数回見本を見せてもダメ。
まめの足を私が持って、やってみせてもできない。
「右足と左足を交代交代で動かそう」と言うと
なーんとすぐに出来た!
普通、2歳児にこんなややこしい教え方はしないよね。
見て、すぐにマネできる簡単な動作。
子供はみんな視覚優位だし、見本を見せて覚えさせる。
それを具体的に言葉で説明すると出来るようになった。
保育園でなかなかお遊戯に参加できないのは、
「しない」ではなく「できない」のかも・・・・。
そういえば、靴を履き方を教えたときも
「こういう風にするよ」って説明してもできなかったのに
「ここに(かかとに)おとうさん指を入れて・・・」と言うと
できるようになったっけ。
ちょっと気になって「LD」を調べてみると、幼児期は自閉症もLDも
あまり変わりがない。
実際、LDの子供も幼児期に自閉症の診断を受けてる子も少なくは
ないし、これから「LD」も意識して育児しようと思う。
「LD」は苦手な事は普通の教え方では覚えられない、違う方向から
教えるとうまくいくことがあるらしい。
これからもいろんな角度から教えていこうと思う。
上記のことを保育園の先生に伝えてから
「まめがお遊戯にあまり参加しないのはできないからだと思いますか?
できるのにやる気がないからと思いますか?」と聞いてみたら
「まめくんは出来ると思います。(キッパリ)だから出来ないのではなく
やる気がないんだと思います。」
そうなのよ。私もそう思ってた。やる気が起こりにくい性格だと思う。
でも、その中に「できない」のも含まれてて、とてもわかりにくい。
私でもわからない。
これはまめが生きていくうえで、とても誤解されやすく、困難なことにな
るだろうと不安になる。
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