まめ2歳9ヶ月「だめ・いや・きらい・あかん」の巻

                   2004年4月9日〜2004年5月8日
とにかく今月はすごい反抗期でした。
「だめ・いや・きらい・あかん」ばっかり・・・。
それで私のほうがキレて悪循環になることが多かったです。
これも成長の一過程だとは思うのですがあまりの反抗にうんざり・・・。

スーパーでまめがレジの後ろ側にまわり、レジの人に突然
「お金ちょうだい」と言ってびっくり!
恥ずかしくてまめをかかえ、走り去りました。なんで??


言葉
今月は特に大きな変化は見られなかったですが、おしゃべりがスムー
ズになってきました。発音も良くなってきて私以外の人とも会話できるよ
うになりました。

反抗期がひどいため否定形がとても上手に。
私「おうちはいろう」   まめ「はいらない」
  「ごはん食べよう」     「食べない」
  「お風呂はいろう」     「入らない」
  「お着替えしよう」     「着替えない」
  「右に曲がるよ」      「左まがる〜」
等々、とにかく否定で返事します。

プロンプトなしで・・・
 レジで「ありがとう」
 帰宅したとき「ただいま」
 電話にでて「もしもしまめくんよ、誰かな?」
 と自発的に言えました。

時々ですが「オウム返し」するようになった。

成長したこと

下靴を一人で履けるようになりました。
プラレールを連結できるようになりました。「まめくん自分でできた」
  と嬉しそうに報告してくれます。

寝るときに「○○のお話して」とせがむようになりました。
スーパーなんかで走ってるとき「歩いて!」と言うと大抵は歩くようにな
りました。便利!

歌を私がわざとまちがえると正してくれます。

おとうさん指〜あかちゃん指まで覚えた。
「左手のお兄さん指は?」という問いも大丈夫。

困った事
お友達と遊びたいのに、なかなか上手に遊べない。
長い目で見守っていきたいです。

好き嫌いが出てきた。ウルトラマンのパンツは絶対に履かない。
歌も嫌いなのが数曲あって歌うと「やめてね」と怒ってくる。

トイレ
事前報告、2日に1回くらい。「トイレ!おしっこ!」と教えてくれます。
うんちも数回トイレでできました。
まだまだ先は長そうです・・・。

保育園
今月はクラスの部屋移動が2回もありましたが、場所の変化に対する
拒否反応はないみたいで、スムーズに気持ちの切り替えをしてます
先生の顔をやっと覚えてきたかな?名前は覚えてません。
面談の時に園の様子を聞くと
「社会性が少し弱いかな。他はいたって普通です」
ということです。

今月の自己流療育
線引き練習をイヤがるようになってしまいました。
糊付け遊びを始めました。
要求は顔を見ないと応じない事にしたら、けっこう見るようになりました

カレンダーを教え始めました。毎日、日付のところにシールを
貼っていってます。
   
トップへ
トップへ
戻る
戻る