発達検査 2004・4

年齢2歳8ヶ月
場所 保険センター

<結果> 運動姿勢 発達指数90(2歳6ヶ月過ぎ)
     認知適応 発達指数76(2歳過ぎ)
     言語社会 発達指数106(2歳11ヶ月)
     全体 95(2歳7ヶ月)

<内容>

@バラバラのつみきを2個の皿にわける
  
 先生「おかあさんとまめくんのお皿にわけわけしてね」
 まめ「まめくんのー!」と全部自分の皿へ入れる。

Aはさみ、えんぴつ、イス、くつ、魚、ボール、傘の絵が描いてある
 紙をみせて

 先生「これは何かな?」と一個ずつ指をさす
 まめ 全部答える

Bはさみ、えんぴつ、イス、くつ、魚、ボール、傘の絵が描いてある
  紙をみせて

 先生「この中で切るものどれ?」
    「差すものどれ?」
    「履くものどれ?」
 まめ 全部答える

C笑・泣・怒の顔の書いてある紙をみせて

 先生「泣いてるの誰?」「笑ってるの誰?」
 まめ  5種類あって全部正解

D笑・泣・怒・びっくり・普通・寝てる顔の書いてある紙を見せて

 先生「よろこんでるの誰?」
    「悲しんでるの誰?」
    「びっくりしてるの誰?」
 まめ 全部答える

E12種類の形(丸や三角、八角形とか)の書いてある紙を見せて
  先生が別に丸や三角の紙を出し

 先生「同じのどれ?」
 まめ できたのは丸・三角・四角・長丸だけ。他は「ない」と言う

 
F先生がつみき4個で車を作り「ブブー」と走らせて
 「まめちゃんも車作って走らせよう」
 
 まめ 先生の作った車を壊す。

G紙と鉛筆を渡し、

 先生「丸かいてね」  
 まめ 丸を書く
 
 先生が横線を書く 「まめくんも書いて」  
 まめ 横線を書く
 
 先生が縦線を書く 「まめくんも書いて」
 まめ 「電車ー」と言いながら殴り書き
     そして「飛行機ー」といいながらまた殴り書き

H折り紙を半分に折って

 先生「まめくんも半分してね」
 まめ「飛行機つくろ」と勝手に飛行機を作る
             
I5種類の大きさ違うのコップを重ねて収納している状態からばらばら
にし

 先生「おかたづけできるかな?」
 まめ できた


J短い線と長い線の書いてある紙を見せて
 
 先生「長いのどっち?短いのどっち?」
 まめ できた
  (その後、紙を90度と180度まわし同じ質問もできました)

K大きい丸と小さい丸の書いてある紙を見せて

 先生「大きいのどっち?小さいのどっち?」
 まめ できた
   (その後、紙を90度と180度まわし同じ質問もできました)


トップへ
トップへ
戻る
戻る