まめ2歳8ヶ月「子供社会に入る」の巻

                   2004年3月9日〜2004年4月8日
近所の子供達が遊んでるのを見ながら帰宅すると突然まめが
「まめくんも一緒遊びたかった」とつぶやいた。
それからまめは、近所の子供らととにかく遊びたがったのだけど
まめままは大変だった。すぐにひとの物を欲しがるし、例えばブランコが
4個あって、3個は空いてて1個にお友達が乗ってると、それに乗りたが
る。私が注意すると「じゅんばんじゅんばん」と並んでる。
当然いやがられてしまう・・。砂場で人の作ったお山を壊したり、とにかく
困る事が多くて、参りました。
でもまめは一緒に遊んでるつもり。帰宅後も
「○○くんと遊んだねー」なんてニヤけてる。

もうひとつ困ってる事、まめがお友達に
「一緒 あそぼ」と誘っても「だめー」と言われたり、声が聞こえてなかっ
たり・・・まめが悪い事して「ごめんね」と上手に謝れても許してもらえな
かったり・・・。きっととってもがんばって言えた一言なのに・・・。
しょんぼりしてるまめを見るとかわいそうになってくる。
子供社会は難しいね。ほんと。夜に独り言で
「一緒 あそぼ・・・だめー」なんて言ってると切ないです。

言葉
両親(私と主人)のフルネームが言えるようになった。

疑問詞をよく使うようになりました
 例えば「サンタさん、いつ来るの?」「電車どこいくの?」
5W1Hで言えば「なぜ」以外は使えます。

私との会話はどんどんうまくなっていきました。
 例えば  私「お母さんしんどい」
      まめ「大丈夫?」
       私「大丈夫じゃない。しんどい」
      まめ「お薬飲んで元気なってね」
       私「ありがとう」・・・というかんじ。

場所を表す名詞に 横・近く・上・むこう、等をつけることができる。


成長したこと
上にも書いてるけど、同年代の子供に興味を持つようになった
ごっこ遊びが上手になりました。特にしまじろう人形と家が
お気に入りです。
右・左がわかるようになりました。
上靴を一人で履けるようになりました。


困った事
とにかく自分の物は貸せないのに人の物は奪い取る。
つみきやブロックで作ったものを壊すのが好き。
壊された人の気持ちが考えられない。


トイレ
事前報告はまだないです。
事後報告はパンツだとあります。「おしっこでた。気持ちわるーい 
パンツ変えて」と言ってきます。」

保育園
今月は心配していた進級がありました。
クラスの場所が変わる事は3月中にまめに理解させましたが
先生が変わる事はどうやって説明しようか考えてたのですが
なんと4月になってまめの理解力が上がり、ギリギリセーフで
理解できました。今のところ混乱は全くありませんが
気をつけていきたいです。
でも未だにまめの口から保育園のお友達の話は聞きません。

今月の自己流療育
線引き 2語文エコー 音声模倣

写真のおもちゃ「くるくるパズル」、ほんの数秒で合わせられるように
なりました
   
トップへ
トップへ
戻る
戻る