まめ2歳7ヶ月「理解力がでてきたよ」の巻

                   2004年2月9日〜2004年3月8日
日記にも少し書きましたが今月は「歯科検診」へ行ってきました。
検診の1週間前に歯医者へまめと予約をしに行き場所に少し慣れさせ
て、検診の日には「今日は歯医者さん行くよ。ムシバイキンがいないか
見てもらおうね。口を大きくあーんしてね」と説明しました。
待合室ではおとなしく本を読み、順番が来たらさっさとイスに座りにいき
ました。少しいやがるとお医者さんはイスを戻して(ベットみたいになっ
てた)「大丈夫やで」と言ってくれました。その後まめは「あーん」と大き
な口で検診できました」
ちゃんと状況を理解していて、とてもびっくりしました。
先月だったら無理だったと思います。まめが、何をされるか理解してい
たから上手にできました。

言葉
「これなんだ?」「これ誰だ?」と、やっと質問できるようになった。
いままでは指差しで「ん?ん?」だった。
疑問詞「どこ・誰・何」を理解して、質問に答えられる。
例えば・・・私 「何処行く?」
       まめ「買い物いこ」
       私 「誰といく?」
       まめ「おかあさんとおとうさんと」
       私 「何かう?」
       まめ「アイスクリーム!」というかんじです。
否定後「できない・しない・でない・知らない・寝ない」などが頻繁にでて
くるようになった。
キャベツを見て「ほうれん草みたい」とか「レタスみたい」など、違うもの
に例えるようになった。
ちょっと使うのが難しいような言葉「もらう・あげる」「でる・はいる」
を上手に使いわける。
質問が難しかったら「えっとー」と考えてる。
場面に合った言葉「落ちちゃった」「こぼしちゃった」「まちがった」
を言えるようになった。
助詞はまだ入らない
歌もたくさん覚えたけど、助詞ぬきで歌う。

2語文・3語文がメインで4語文は1日数回。5・6語文も1回ずつあった
けど、「2語文+3語文」とかも頻繁にあるので、わかりにくい。

「つくえ」が「くつえ」に、「作って」が「くつって」になってる。


成長したこと
順番に待てるようになった。「順番、順番」と言いながら並んでる。
パパがクスリを飲んでると「おとうさんしんどい?」と聞いてくる。
寝る前の本読みで「これ最後」と言いながら何度も持ってくる。

言葉以外の成長は少ないです・・・。


自閉症状
 今月も口に指を入れてることが多い。
 頭を左右にふる(3回)


トイレ
春休みに再開します。
その他身辺自立は進まず。

保育園
・私が見てる時だけらしいですが、お友達を押していた」
「だめ!」と怒るとますます嬉しそうに何度もする。まいりました。
・マラソンの時間はいつも自分のペースで走ってたのが先生と手をつな
ぎ先生のペースで走れるようになった。
・保育園でも順番を守れるようになった。

私が「保育園で何した?」と聞くと
「マラソン・エアロビクスした。まてまてーした。
 お母さんまだかな?おかあさんまだかな?お母さんまだかな?
 お母さん来た〜!!」と答えてくれました。
ずっと私を待ってたようで切なかったです・・。
(保育園の事は毎日聞いてますが、全然違うこと答える事も多いです)


今月の自己流療育
粘土で顔を作れるようになりました。何回でも出来ます。
反対言葉を教えました。高い低いとか。
少しずつ「数字」教えてます。

まめは置いてるだけです。
トップへ
トップへ
戻る
戻る