まめ2歳5ヶ月「言葉の第二次成長期」の巻

                   2003年12月9日〜2004年1月8日
もうすぐ2歳半検診があります。今は行かない予定ですが、
チェックシートの記入だけしました。
まあ、予想通りXのとこも多かったですね。

言葉
今月はじめから言葉が急に増え始めた。もちろん毎月増えてるけど
今までとはペースがあきらかに違う!

まず、半年にもおよんだ「語尾の単語」が「語頭プラス語尾」や「完全な
単語」に変化しだした。ちなみに上手に言える単語で一番長いのが
「まめくんママ」(私のこと)「ばいきんまん」など、6文字になった。

あと、今までになかった種類の単語がでた。
「どっち?・誰?・これ?・あっち・こっち・待って・まだ」
等の便利に使える言葉です。挨拶はうながさないとできないけど、
「貸して」や「ごめん」は自分から言えるようになった。

自分の名前を言うようにもなりました。(フルネームではありません)
今月初めに私が「お名前は?」とか「これは誰の?」と聞くと母音のみで
自分の名を言うようになり、中旬には上手に「まめ」と言えるようになり、
後半には「まめくん」と言えるようになりました。
それと共に「自我の芽生え」もパワーアップ!「まめくん!(の)」としょっ
ちゅう言ってます。これはとっても便利に使えて、例えばまめがパンツを
履かなかったら「ママがパンツはいちゃおう」と言うと「あかん!まめくん
(が履く)」と、すぐに履いてくれるし、トイレに誘っても来ないとき、「ママ
トイレにいくよ」と言えば、「あかん!まめくん(が行く)」と、すぐに行きま
す(笑)

そして、2語分がでてきました。
「ママ抱っこ」「パパ会社」「パパおうち」「○○ちゃんママ」「赤 船」
などです。沢山ありますが、単語のみがまだまだ多いです。

言葉の増えと同時に近所のお友達の名前、数人も言えるようになり、
一応本人に呼びかけてる。これはとても嬉しい!
名前を知らない子供は「にいちゃん」と言ってる。
動物に「さん」をつけるようになった。(ぞうさん、ウサギさんなど)


成長した事
・保育園でスモックのたたみ方を習い、家でも実践してくれる。
・私の肩を「トントン」と叩いてくれる。
・人の話をだいぶ聞いてくれるようになった。質問にも結構答えてくれま
 す。
・アメを上手に舐めるようになった。
・例えばまめが本を破いて「これ、誰が破いた?」と聞くと「ママ」と簡単
 なウソをつくようになった。
・絵にマルが出てきた。
・先月に書き忘れたのだけど、いつも夜は11時から12時に寝てたの 
 が9時半から10時までには寝るようになった。
 
トイレ
時間排泄はバッチリなのですが、私が誘わないとおもらしです。
でもあえて誘わないようにしました。するとおしっこの前に「トイレ」と
言ったりモジモジしたりするようになりました。そこですぐにトイレにつれ
てくと少しちびってますが成功!でも、やっぱりおもらしも多くて洗濯が
大変なので時々誘ってます。

保育園
今月初め、保育園に行くのをとてもいやがるようになり、無理に
毎日つれていってると、とうとうある朝泣き出してしまった。・・・・・
まめは全然泣かない子なので、泣くという事はすごくイヤということ。
とても悩んだけど、なんとか終業式まで登園できた。
でも、年が明けて冬休みも終わると、元気に行ってくれた。
いったいなんだったのだろう・・・

今月の自己流療育
動作模倣 ときどき
シール貼り これもときどき
絵あわせ 3ピース4ピース(カードを切ってます)
塗り絵 ときどき


        左が塗り絵 右は私がマルを書いて
        まめがその中にシールを貼ってます


トップへ
トップへ
戻る
戻る