まめ2歳4ヶ月「アカン星人登場!」の巻

                        2003年11月9日〜12月8日
違うページで書いたのですが、今月は病院(初診)と保険センターの相
談に行きました。保険センターでは知的な遅れはないという事ですが、
保育園のお友達と比べると、言葉以外でもかなり遅れてるように見えま
す。病院では、ちょっと変わった普通の人になるのでは・・・と療育は進
められなかったのですが、お医者さんって、大きくふたつに分かれるよ
うに思います。ひとつは「特別な療育はしないで、ありのままを受け入
れましょう」もうひとつは「早期療育によって健常児に近づけよう」と言う
人に。私は、あきらかに周りの子と違うまめを、様子を見るだけって
出来そうもありません。

タイトルにもあるとおり、まめが「アカン星人」になってしまいました。
「トイレいこう」「お風呂はいろう」「布団いこう」
なんて誘いにはすべて「アカン」と反抗・・・・ちょっと腹たつけど成長だと
思ってガマンガマン。

まめに「クリスマスにサンタさんがプレゼントをくれるよ・・」という事を教
えたら、「トーマスとアニーとクララベルの連結」をもらうと大喜び!
(語尾や略語で私以外の人には理解できない暗号文章ですよ)
幼児雑誌に載ってるおもちゃを見ては「たん」(サンタさんの略語)
夜、窓を開けてサンタを待ってるまめは本当かわいいです。


成長した事
・パンツ・ズボンの着脱が上手になった。(以前から出来たけど、やる気
 ナシだった)
・痛いところを正確に教えてくれるようになった。
・遊園地でよくある、100円入れて動く乗り物にまめが座ったので、
100円玉を渡すと、突然、乗り物から跳び降りてアイスクリームを買い
に行った。よく知ってるな〜と関心。
・平均台のようなものを上手に渡れるようになった。
・アイスを冷蔵庫から取るとき、テレビをつけるときにママの顔を
「怒られるかな?」「いいかな?」という表情で見る
言葉
・ 「アチチ」と「からい」を上手に使える
・「ビュンビュン」「ドンドン」「アレッ?」「バラバラ」等の擬音が使える
単語もどんどん増えてます。


困った事
人の話をあまり聞かない。
困ってるわけではないけど、色が好き。例えば絵本に「くまが赤いボー
ルをもってる」絵があると、普通は「くま」とか「ボール」って言うと思う
けど、まめは「あか」って嬉しそうに言ってます。

自閉症状
・寝るときに頭を振る。2〜3回ありました。
他はこれといって思いつかないです。
 
トイレ
保育園の昼寝の時、3回続けてお漏らししました。「昼寝の時はオムツ
にして〜」と思ったけど、その後は大丈夫。
事前申告はなかなかないです。先月とあまり変わらず。


保育園
まだ、自分から積極的にお遊戯や遊びに加わることはないです。
毎朝、いやがるまめを無理に連れてってます。

ある日保母さんに「今日、ビーズ通しをしたら、気にいったようで、
もくもくと、ずっとしていました」といわれました。(悪い意味で)
家では、電車以外の遊びはすぐにあきてしまうので、ひとつの事を
集中してくれるのは私にとっては嬉しいことなんだけど・・・・・

今月の自己流療育
動作模倣(立って・座って・ばんざいしてなど)
シール貼り(私が黒い小さな○を書いてその上にまめがシールを貼る)
絵あわせ 2ピース3ピース(カードを切ってます)

数時間前のことを質問(例えば病院行くときに「病院行くよ」とか「ここは
病院やで」とか強調して、夜、「今日はママとブーブーでどこ行った?」
と聞く。)病院や実家や公園など印象の強い所は答えられる。
寝る前に晩御飯の内容も毎日聞いたけど、(もちろん食べてるときに
名前を強調してます)カレーやうどんなどわかりやすいのだけ答えられ
る。「誰とお風呂に入った?」は正解率が高い。


トップへ
トップへ
戻る
戻る