まめ2歳2ケ月 「反抗期の始まり…の巻」

                        2003年9月9日〜10月8日
今月のマメは困った事がとても多かったです。
恐れていた「反抗期」が始まってしまいました。
・着替えをいやがる
・ トイレ(おまる)をいやがる
・ 気にいらない事があると周りの人を叩く
3番目は特に問題で、自我が芽生えたのは嬉しいけど、ホントしょーも
ない事で怒りだす。
アイスをもう1本食べたいとか、もっと外で遊びたいとか…
私が「叩いちゃダメ」ときつくしかっても、笑うか、さらに叩いてくるかだ
し、対策を検討中。

成長した事
・大きい・小さい いっぱい・ちょっとがわかるようになった。
・ 色が10色、数字1〜5までわかるようになった。
・ 靴、靴下がぬげるようになった。
・ 耳掃除、歯磨きをイヤがらなくなった。

言葉
・ 「パパ 茶」という2語分らしきものを言う。
・ 動物の鳴き声が上手になった。(カー・ブー・ニャー・コン・ポン・ガー 
 等)
・ 言葉はあいかわらず語尾だけど、120語以上あると思う。
・ 少ないけど、語尾から普通の単語になったのもある。
・ 何か頼むときは「て」といえる。(開けて、取って、して、来ての意味で
 す)

困った事
食事が手づかみに戻る。私が「フォークは?」と聞くと、あわててフォー
クを使うフリをしている。
私にすごく甘える。靴を脱がせてもらいたがったり、食べさせてもらいた
がったり、抱っこやおんぶの要求も多い。

自閉症状が増える
・ 目を閉じて歩く(タオル等を頭からかぶる時もある)必ず、私のところ
まで来る。(目を閉じる前に私がどこにいるか確認している。)嬉しそう

・ 歯ぎしり、口に指や、おもちゃをいれる。ツバや飲み物を口に溜めて
クチャクチャする。
・ 頭を左右に振る(これは、今月はじめに3回程しただけ)
・ 噛む(2回だけ)、叩く(これは自閉症状か、反抗期かまだわかりませ
ん)
 くるくる回る(自宅ではしないけど、実家でたまにしている)

トイレ
今月からトイレトレ始めました。最初は順調で、ノーパンで過ごしている
と、自分から「チー」と事前報告できるようになったんだけど、急に涼しく
なってパンツ&ズボンをはかせると後退してしまいました。ノーパンだと
事前報告できるのに、パンツをはくと、ダメ。後半は誘えば出来る事も
減ってきているような気がする。オマルに座るのもイヤがる「おしっこし
たらアイス食べよう」とか「おしっこしたらお風呂はいろう」と言えば大抵
すぐにおしっこできるのにな。

保育園
今月前半は保育園に行くのをいやがったけど転園して半年。やっと慣
れました!!
お迎え後は園庭に走っていって、1時間は遊具で遊んで、やっと帰る事
ができます。
お遊戯も参加できる事が増えたみたいで、以前のゴロゴロ寝転ぶが減
っているようです。

今月の自己流療育
動作模倣(頭やお腹、両手を上げる・横に広げる・拍手など簡単なも
の)
聞き手行動(ブロックを使って 赤とって、黄色とって、など)
音声模倣(50音ランダムに)
連想言葉?(犬は?→ワンワン、きつねは?→コーン、うさぎは?→ピ
ョーンなど)



トップへ
トップへ
戻る
戻る