まめ2歳1ケ月 「診断されてしまった!!の巻」

                        2003年8月9日〜9月8日
今月の重大ニュース!病院の初診へ行ってきました。診察は主に私へ
の質問でした。
けっこう細かいところまで聞かれました。そして、マメの事を少し観察し
て、「こういう子は視覚優位だから…」とか、療育の話になったので、話
を途中で止めて、「それは自閉症という事ですか?」と聞くと、「はい。そ
う思います」
なんとも、あっけない告知でした。自閉症と診断されるだろうとパパと、
話しあってたので、あんまりショックはうけなかったです。

成長した事
・人形に本を見せたり、寝かせたりという「ごっこ遊び」が見られた。
・ 物を渡すとき、「ぞ〜」(どうぞという意味)と言う。
・ いただきますの時、手をあわせる。
・ ウソ咳やウソ泣きをするようになった。
・ お友達にも少し興味をもってきたみたい。でも基本的に子供は嫌いで
 叩いたりします。
・ マメの物・ママの物・パパの物の区別がつく。

言葉
・語尾ですが、「ありがとう」「どうぞ」「うん」など、名詞以外の言葉が増
 える。使い方も あってる。
・ 名詞もどんどん増える(しつこいですが語尾です)
・ 私が「**はどれ?」と聞くと指差しで答える。

困った事
お友達をたたくようになった。保育園に相談したところ、「叩くのは悪い
事ですが、お友達に興味が出てきたという事で、よい事ですよ。」と言わ
れました。言葉が出ると暴力が減るというのは、よく聞く話なので、注意
しながら様子をみようと思います。

自閉症状
つま先が減って、かかと歩きをするようになりました。

保育園
夏休みだったので、保育は午前中のみでした。
給食後に迎えにいくと、一目散に私のところへ走ってきます。これがか
わいい・・。

自己流療育
「ママ(パパ)の目を見て」と言い見られたら褒める
パズル 型はめ12ピース ジグソー4・6・8ピース



トップへ
トップへ
戻る
戻る