まめ2歳0ケ月 「ママって言ってくれた!!の巻」

                        2003年7月9日〜8月8日
以前から少しあったのですがマメは「○○と××が一緒」を探すのが好
きです。
絵本に載っている電車とカレンダーの電車とか、私が書いたりんごと本
物のりんごとか、
マッチングが上手なのは嬉しいけれど、あまりに多いのでもしかしてこ
だわり?
お友達におもちゃを取られると、すぐに「あ〜ん」とベソを掻いて私のと
こに走ってくるのがとってもかわいいマメ。もう少し強くなってね。

成長した事
・ 動作に言葉をつける事ができた。(ゴミを捨てながら「ぽい」、走る時
「…ドン!」など)
・ 嫌な時や違う時に首を振る
・ 褒められた事を繰り返しする時がある。褒められて嬉しいよう。

言葉
「ママ」「パパ」と呼んでくれた!!!!これは嬉しい!
今までは私を触って「ママ」と言うだけだったり、しまじろうのママを指さ
して「ママ」次に私に「ママ」と言う(ママとママで一緒だねという意味)だ
けで、本当の意味で「ママ」と呼ばれた事はなかったのです。それが、突
然、呼んでくれました。
2階にいたマメは階段で下に下りるのがめんどくさかったようで1階にい
た私に「ママ」と呼びました。それからは、用事があってもなくても「マ
マ、ママ」と呼ぶようになりました。その後すぐに「パパ」「バァバ」「ジィ
ジ」も呼べるようになりました。


自閉症状
つま先歩き。

保育園
あいかわらず慣れない。
今月は誕生月で保育園のお誕生会の見学ができました。が、お遊戯は
ぼ〜っとしてるだけ、そして、先生に抱っこされて寝てしまいました。

自己流療育
指さした物を2語文で言う(花を指さししたら「赤い花だね」とか「小さい
花だね」)
マメが語尾で言ったことを正確に言い直す。





トップへ
トップへ
戻る
戻る