まめ1歳11ケ月 「言葉の成長期スタートラインに立つ!の巻」

                        2003年6月9日〜7月8日
自分の子供が「自閉症かも…」って疑いが出て以降、誰もがそうだと思
うけど、朝から晩までマメの将来や、今後の不安なんかで、精神状態は
もう最悪…仕事も手につかないし、ご飯も食べれず、帰宅後はすぐに保
育園にマメを迎えに行き、マメが寝る時間(23時頃)までマメとべったり
一緒で、そのあとに家事をするので寝るのは夜中の1時とか2時。
もちろん体調をくずし、マメに療育をしたくても、情報を集める時間がな
い。
という事で会社を辞めました。

成長した事
・指差しが増える。
・ わざとおもちゃを隠して「ナイナイ」次におもちゃを出してきて「あった 
 ー」という遊びをするようになった。
・ 絵本に出てくる親子の動物の親を指差して「ママ」という。
・ 私や友達のマネをする事が増えた。
・6月後半から、「以前は出来てたのに、できなくなった事」がまたできる
 様になった.


言葉
・ 消えていた言葉が戻ってきた!
・ そして6月22日から劇的に(大げさかも)言葉が増えはじめる。語尾
 ですが、1日に1〜2個ぐらい増えている。オドロキです。
・ おうむ返しをたまにですが、するようになった。

困った事
ダメという意味が全然わかってくれないので、きつく叱ると、私を無視し
て、目もあわせない(数分ですが)

自閉症状
ドアの開閉がなくなる。

保育園
・お遊戯に参加するようになる。一部ですが…。
・笑顔が増えて先生にもなつくようになった。
・ でも参観日には何にもせずにボ〜っとしてて、私を見つけてからは、
 私の方を見て「ママ、ママ」と泣いてました。
* 仕事を辞めたので、保育園も辞めようと思ってたのですが、園長先 
 生と心理の先生に 反対されて、考え中です。今のマメを集団に入れ
 るメリットがあるのかどうか悩んでます・・
 障害児も数人いて、思いやりのある先生たちのいる保育園。とても良
 い環境なのに退園したら、年少とか年中で再入園できる可能性は低 
 いのです。(待機が多くて)*


自己流療育
指差しした物に、名前を答える



トップへ
トップへ
戻る
戻る