1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月「運命の引越し」の巻

                        2003年1月9日〜5月8日
1歳8ヶ月のときに、引越しと転園をしました。
このことがきっかけで、自閉症が発病(?)しました。
まめの自閉症は折れ線型というもので、1歳半前後まで普通に成長し、
その後、成長が退行していきます。1歳8ヶ月まで通った保育園の先生
たちは、まめに自閉症状は全くなかったとし、とても信じられない、引越
しと転園で動揺してるだけでは?と言ってくれます。私もそう願ってまし
た。転園して、1週間は泣きましたが、その後、泣かなくなったので、
「今回は慣れるのが早いな〜」とお気ラクに考えてました。でも、慣れた
わけではなく、不安すぎて、少しおかしくなってたのかもしれません。
慣らし保育(短時間保育)もせず、本当にかわいそうな事をしてしまいま
した。引越し後、笑顔や言葉(理解を含む)、社会面が失われていきま
すが、私たちはまだ気づきません。


保育園
以前の保育園では、お遊戯や体操が大好きで、いつも笑顔のまめでし
た。転園後はゴロゴロして、昼寝をすぐにしてました。
(これはあとでわかったんですが、耐え切れない事があると、まめは寝
てしまいます。パニックをおこす子と理由は同じ。)

1歳6ヶ月検診
特に問題なしでした。つみきをつんだり、「傘は?」などの問いに指差し
(親指)で答えたり。きちんと座って、いいこでした。

トップへ
トップへ
戻る
戻る