0歳 「スクスク育つ」の巻 

               2001年7月9日〜2002年7月8日
妊娠38週で生まれてきたまめ。安産で(最後は吸引でしたが)、2916
gありました。
入院中はおっぱいの時間になると、必ず寝てて、起こしてもなかなか起
きないので少し心配しました。その後もごく普通に成長してました。
でも、育児書には、授乳は赤ちゃんの目を見て微笑んで・・・なんて書い
てありましたが、授乳中にまめと目が合うことはありませんでした。
そのことは助産婦さんに尋ねましたが、心配いらないという事でした。
ちなみに哺乳瓶の時は目があうのです。
生後4ヶ月後半から夜泣き勃発!まめままは、この頃、1時間以上続
けて寝ることができなくて、辛かったです。でも、9ヶ月になり、3回食に
なったのを機に母乳を止めたら夜泣きはマシになりましが本当になくな
ったのは、1歳半くらいでした。
自閉症児は赤ちゃんの頃「手がかからず、ラクだった〜」か「ものすごく
手がかかったよ〜」に分かれるみたいですが、まめはあきらかに「手が
かかった」タイプでした。新生児の頃は抱っこしないと泣いてるので、
昼間はずっと抱っこ!大変でした。はいはいが出来てからは、パパ、
帰宅の鍵を開ける音で、玄関に出迎えに行って、パパを喜ばせました。
成長
あやした時に笑う 1ヶ月半
首がすわる 3ヶ月
寝返り 3ヶ月
はいはい 5ヶ月後半
おすわり 6ヶ月
つかまり立ち 7ヶ月
つたい歩き 8ヶ月
一人歩き 9ヶ月後半
ストロー 7ヶ月
コップ 1歳前
芸(ばいばい・あわわ・拍手・はい)11ヶ月




トップへ
トップへ
戻る
戻る