1歳10ヶ月「成長退行の巻」

                        2003年5月9日〜6月8日
急に保母さんに呼び出される。な〜んか悪い予感がして、ドキッとした。
「まめ君は、言葉・指差しがまったくなく、みんなと同じ遊びができませ
ん」自閉症に少し知識があった私は、すぐに保母さんの言いたい事が
わかりました。「まめが自閉症ということですか?」
家では少ないながらも言葉はあったし、指差しはとてもさかんだった
(遠くの飛行機や電車、絵本の内容まで)のでびっくりしました。でも、ち
ゃんと、まめと向き合うと、いろんな事がわかって呆然としました。「マ
マ」や「パパ」は、私たちを指差して言うだけで、呼んでるわけじゃない。
「バイバイ」は乗り物や動物にだけ。ほかの言葉はほとんど使わなくな
ってる。「ゴミぽいして」や、「パパにどうぞして」なんかも通じない。家の
中に靴のまま入ってくる。パパが帰宅しても、玄関に迎えに行かない。
ほかにも以前はできた事ができなくなってる。保母さんに言われるまで
気づかないなんて・・・。



自閉症状
・ ドアの開け閉め。家でも外でもさかんにする。真剣な目で上下のレー
ルを見てる。
・ つま先だち


保育園
集団行動ができない。
お遊戯も参加しない。
ゴロゴロしてる。

今月の自己流療育
まず、テレビを消しました。2日間は、しま○ろうのビデオを持ってグズ
グズいう事もありましたが、すぐにテレビのない生活に慣れる。
もちろんテレビを見たから自閉症になることはないけれど、テレビの見
過ぎで自閉症のような症状がでる健常児がいると聞いたので。
家にいる時はずっと、まめと一緒にあそびました。まめは次から次へと
絵本を持ってきて、読んでくれというかんじで、膝に座ってきます。
声が枯れるまで読みました。当然、家事はほとんどできませんでした
が、今はそれでいいと思ってました。


トップへ
トップへ
戻る
戻る