2歳3ヶ月「運動会だ」の巻

                        2003年10月9日〜11月8日
今月のマメはとても成長したように思う。
成長の階段を2段くらい一気に上がったかんじです。
ひさしぶりに、パパとまめと3人でレストランで食事しました。
突然行ったので、絵本もおもちゃもなし・・・ちょっと心配でしたが
大丈夫でした。コース料理だったんですが、スープ・サラダ・メイン・
デザート・飲み物という簡単なコースで食べ終わると次々もってきて
くれたので、待ち時間が少なくってラクでした。まめは大食でゆっくり食
べるし、食べてるときは歩かないので、外食がしやすいです。

よく駅まで散歩するんですが、すぐに抱っこを要求してくるので、はぐら
かすのに大変なんです。たまたま友達親子も駅に行くところで、一緒に
行ったら、友達(3歳)と最後まで手をつないでズンズン歩く!いままで
の最短時間で到着しました。(20分くらい)すごい!!
友達のチカラって大きいと実感。

成長した事
・長袖シャツが脱げるようになった。
・はんぶんこしてくれるようになった。必ず「どうぞ〜」と言う。
・ 怒った顔、笑った顔、泣いてる顔がわかるようになった。
  (本に怒った顔があると「プンプン」泣いてると「え〜ん」笑ってると
  「わはは」と言う)
・ YES・NOがとてもはっきりした。冗談で違う名前で呼ぶと「ちがう」と
  泣き出してしまった。
・服や帽子のシールをちゃんとした位置に貼れる。食べ物シールは
 口に貼る。
言葉
・ どんどん増えている。語尾以外の普通の単語も増えてきた。
 理解力も驚くほどです。ただし聞いていたら・・・です。

困った事
食事がますます手づかみ。
家と保育園の態度の違い

自閉症状
・口に指をいれる。
・黄色いものは私に、青いものはパパに渡す。こだわり?
 ちなみにマメは赤。
先月あった症状は消える。
トイレ
時間排泄ができるようになったので、保育園でパンツデビューすること
になりました。でも、自分からはほとんど教えないです。

保育園
運動会がありました。まめは大勢人の前でもいつもどおりの上手な演
技を見せてくれました。うまい方だったんじゃないかと思うけど、
小さい子はまだ1歳6ヶ月なのであたりまえか。
普段は慣れてきたとはいえ、お遊戯は誘われてだし、好きなことははり
きってするけど、嫌な事は全然しない。

今月の自己流療育
動作模倣(立って・座って・ばんざいしてなど)
線引きの練習(下の写真見てね)
立体の型はめパズル
ジグソーパズル10ピース
塗り絵は興味示さず・・(下の写真見てね)

りんごはママが書いてます


ちょうちょから花まで線をひいてます。ここまで1ヶ月かかりました
トップへ
トップへ
戻る
戻る