東 紘司 あずま こうじ


1945年旧満州生まれの大分県出身。現在河内長野在住。
絵画・詩吟の指導活動中
月に一度、夫婦でデイサービスセンターへの訪問を行なっています

絵画指導 ◎方針:描くことを楽しみ個性を大切に基本を学びましょう

絵画活動の歩み

父と娘の2人展
平成15年5月30日(金)〜6月1日(日)

会場:ギャラリーアート・コア

娘はビーズ、父は水彩画を発表しました。
四季の時間と空間の流れの中で愛すること、生きることの素晴らしさを表現しました。
豊かな季節の移ろい、その中にキラキラ光る諸越橋から早春の石川の流れ、近代的なアメニティ、歴史の街・寺内町、
北の町
・小樽、を描いてその時の気持ちや情景を作品紹介で述べています。絵を描くことは自分を描くことかなと最近やっと思えるようになり暖かさや温もりが感じられる作品製作に取り組んでいます。



Kojiの作品展・・・平成17年4月15日(金)〜17日(日)

                                     会場:ギャラリーアート・コア

平成15年『父と娘の2人展』で娘はビーズ、父は水彩画を発表しました。
その後の旅と出会いから多くの方から優しさや勇気をいただき、

異国の地で働く企業マンや青年達そして夢多き陽気な仲間達とのかかわりから
今回は「愛と希望そして勇気」をメッセージテーマに作品を構成しました

Kojiの作品展・・・じないまちTerraオープニング記念

平成18年 4月22日(土)〜5月22日(土)

会場:じないまち・Terra

築百二十年の歴史有る日本伝統家屋幸せにも寺内町の町屋をギャラリーとしてお借りできる事になりました。地元の方たちの生活とともにしっかりと静かに生きつづける美しい旧い町並み。この寺内町でアートや文化を通じて地域の内外そして世界中のひとたちと交流できればと思っています。
町屋、「じないまちTerra」のオーナーの心に賛同して個展を開催しました。
オーナーは私の絵画教室に通っている生徒です。彼女のギャラリーからその思いが世間に伝わる事を願っています。


○『Kojiのアトリエ展』・・・平成20年9月12日(金)13日(土)14日(日)

                                  会場: ラブリーホールギャラリー

「先生!教室の皆さんで合同展を企画しましょうよ!」と言う声が聞えました。
勤めながら関わってきた絵画の歩みを振り返ると6教室になっていました。

合同展は作品が揃うかなと言う戸惑い不安もありました。
でも目標を持って皆で力をあわせれば何とかなる。夢を共有できる素晴らしい教室の皆さんと共に
「父や母、私たちは元気に暮しているよ!」 輝いている今を発信したい、
と言う強い願いからから開催を決めました。

『水彩・油彩・俳画・パソコン画』の120点、年齢構成は20代から70代の幅広いユニークな集まりの中から強さと優しさ、そして温もりを感じていただけるように作品を構成しました。

○ありがとう寺内町・Kojiの作品展・・・平成22年2月2日(火)〜2月28日(日)
                                 

           会場: 富田林市・寺内町交流館

大阪府富田林市には府下唯一の重要伝統的建造物群保存地区として
江戸時代の町屋が軒を連ねる寺内町集落が広がり毎月第二土曜日の市の日には多くの方々が訪れる。

 2月の『鍋祭り』
8月の燈篭祭りには『おいでや南河内!』
大阪ミュージアム館長・
橋本知事もお見えになり
大いに賑わった。

 
 私はこの町で水彩教室、毎月・第二土曜日の
『市の日』には
家内と共に新鮮な野菜や果物の朝市に精を出しその横で絵葉書や似顔絵作成そして家内のお手伝いに大忙し。

多くの出会いや元気をもらったこの町への
感謝の気持を込めて描いた

心和む町並みや朝市の風景など
水彩・油彩画、絵はがき
30点を
集落内の交流センターで紹介した。