解  説   望   月 (もちづき)


 信濃の国の住人安田友春は、従兄弟の望月秋長と口論の末に殺害されました。
 妻と子は、望月の追手から遁れるため、都を目指して旅に出ました。近江の国の守山の宿で兜屋に宿を借り泊まりました。偶然とはいえ驚いたことには、その宿の亭主は安田の家来だった小沢友房の世を忍ぶ姿でした。主従は再会を喜び合いました。
 偶然は重なる物です。望月は、殺害の罪から遁れるため、都に上り良縁を得て願い出て、本領安堵の沙汰を貰い、帰国することになりました。その最初の宿に縁起が良いと選んだのが、その兜屋でした。
 安田の妻子と小沢は、好機到来とばかり思案を巡らし、親の無念を晴らしました。
 要心深い望月を油断させて近付くために、当時の遊芸を数種採り入れ、にぎやかな構成に仕立てられています。


解説目次へ    展示室TOPへ    演能案内