Back


16年8月分


8月1日日曜日               変な台風

台風10号が遅い速度で東からやってきました、なかなか上陸せず勢力も落ちず各地では、かなりの被害が出たらしいです。淡路島では今回あまりおおきな影響はなく雨も少なく期待して日曜日の朝から出撃したけど、波は高く少し堤防を越していて怖くて波止の先へ行けない。

仕方なく内側から落として行き始めると、地元の常連さんが到着、彼が仕掛けを準備中にカチンと当たりまずまずのファイトで、上がってきたのは35cmぐらいの、つぎに2回ぐらい開いて今度は31cm、続けて来たのは42cm次々あたるのをみて常連さんあせり出す。
そのあともババタレの攻撃で30前後を4枚追加、型はいまいちだけどアタリが途切れず、久しぶりの爆釣を期待するも、日が高くなると当たりも遠のく。
今度は波をかぶりながら波止の先のほうへ行く、先の妻のところでうねりの中で引き込みあたりで43cm追加、あと先のケーソンの内側でひったくるアタリで45cmをついかする。この2枚はウネリと流れの強い中でのやり取りで、波をかぶりながら楽しませてくれました。


8月12日木曜日           お盆休みに突入


お盆休みに突入したけど、最近体調不良で腰痛の治療の為病院と整体師三昧で、つりのほうはだましだまし短時間だけの出漁、
でもみんなお盆休みのため、波止の上は人だらけそれも波止のうえはゴミだらけで、行く気がしないとりあえず浮きドッグで37cmのチビ一枚だけで、行くところ行くところ人だらけで、あきらめて帰りました。
今日は出かけに携帯を忘れたので画像はなしです。


8月17日火曜日            誰もいない一文字だけど


ほんとは昨日から仕事だけど、今日の朝の潮まわりがいいので、朝へチにでかけました。
誰もいない200m弱の一文字を貸切で4時間がんばったけど、腕が悪く4アタリ1ゲット
のチビ1枚に終わりました。
ここも今年はダメだと愚痴るきよさんでした。










8月22日日曜日           日曜日は人出が多い


朝から目当てのところへ行くが、人だらけで竿出せず淡路島中をあちこち探しまくる。
ここはダメだろうと覗いてみると、2匹の見えチヌ発見あわてて車に戻り竿だしすると、
見えチヌの場所ではダメだけど、少しはなれたところで久しぶりにピンと弾くアタリ右手が反応して
まずは44cm、あと2連続ではずれそのあとまたハズレ少しエサを小さくして46cmゲットそのあと48cmこいつはよく暴れ回り一字は根にもって行かれだめかと思ったけど、出てきて御用になりました。
ここで気が付いたけど、2.7mの和竿が曲がったままで元に戻らなくなり、逆に曲げると治りましたが、
なんかこしが抜けたみたいに張りがなくなった感じです。
やっぱり2号ハリスをかけて引っ張りまわすのは、和竿には無理がありました。
画像は絞めたあとのチヌで、チヌの死体になります。
兄貴と事務員とおばちゃんにあげました。


8月24日火曜日             柳の下狙い


こないだの場所へ昼へチに出かけました。
工事中だったフェンスもだいぶ出来上がり日曜日には、よじ登らないと入れないみたいでした。
工事の人も海側に張り出すので、梯子でも持参せんとあかんと言ってました。
フェンスの工事の人と破り方を考えるなんて、おかしいですね。
というわけで、2時間半でたった1回のアタリで47cmゲットできました。
ここはほんと去年からですが、ボウズが少ないけど、数も出ません。
でもしばらくここへ通いそう。



8月25日水曜日               和歌山の帰り


今日の予定は仕事で、和歌山県に行き帰りに神戸あたりで、竿を出す予定でしたが昼ごろ帰る予定が3時を過ぎてしまい、神戸をあきらめて地元での夕へチにしました。
場所は昨日と違い潮流が早いスリットケーソン、行った時間帯がよかったのか、見えチヌも多く2時間ほどで6枚ゲットできました。型は測ってないけど小型が多く37〜43cmぐらいだと思います。
もう一時間ほどやれたけど、帰れコールで竿をしまいました。







8月27日金曜日              今日も絶好調だけど、


ほんとは昨日も来たかったんだけど、都合がつかず今日4時に出撃しました。
車を止めて歩いて20歩ほどで中学生達がいるそばで第一投、馴染んだところで引き込みアタリ
合わせもばっちり決まり、みんな見てる前で華麗な竿捌きを披露して、無事にタモいれ終了
中学生たちは、でかいとかすごいとかわめいていてヒーローになった気分でした。
おっちゃんすごいやろチヌ釣りの名人やでと、思わず自慢してしまいました。
でもその後チビ2枚追加したあと、本命ポイントの先のほうへ行くと、先行者がありもうすでに10枚釣ったとのことあとを探るもあたり無くもどってスリットに落とすもバラシばかりで、帰れコールまでに追加できず3まいにおわりました。
名古屋から来たと言う先行者の彼は、ボチボチ追加したみたいでした。
なんか始めて来られたらしいけど、淡路島ってすごく釣れるみたいに思っただろうと思います。
こんなにアタルのは年に数回しかないのにね。


8月30日月曜日             台風だけど行きました。


台風16号が近づいて天気予報では大荒れといってたけど、朝起きたら風もゆるいので逃げ場のある波止に出かけました。
一本目の波止はちょっとだけ潮が上がっていて落としてみるがあたり無く即移動、波止に着くと先行者のK君がやり取りの最中かなりの大型らしく、てこずって上がってきたのは一目で年無しと分かるもの、私の不完全なメジャーで測って54.5cmありました。正確なメジャーだと55cmオーバーは確実です。
彼には自己新記録です。私のも破られました。
先の波止に寄らずここに着てたらこっちに来てたかも知れないと思うと、残念です。

そのあとボチボチあたり42〜48cmまでを三枚ゲットできました。
昨日より接近してるはずなのに、波はたいした事ありませんでした。



8月31日火曜日            台風からのプレゼント


今回の台風は、前評判どうり強烈な強風を伴った台風でした。
雨の方はたいしたこと無かったけど、一年で一番潮位の高い大潮の満潮が重なり
地元でも床下浸水や屋根瓦が飛んだりと、被害を残していきました。午前中は台風の後始末などで忙しく3時ごろに片付いたので、出撃しました。
満潮が8時ぐらいでこの時間は、ド干潮に近く場所選びに迷いましたが、今年はまだボウズ続きだが、去年台風明けにええ目させてもらった一文字へ出かけました。
波止に上がると、干潮のせいかいつもより高くてちょっと怖さを感じる。
ニゴリ大の中期待ワクワクで、探り始めるが見えチヌも無くアタリも無く1時間半ぐらいババタレ1枚で、今日もダメかと思ってたところ潮位が上がってきた時、気づかぬうちにイガイがつぶされ少しして空振りその次のアタリでやっと42cmゲット、あとボチボチアタリがあり見えチヌもチラホラいて地合いにはいる。
なぜか毎年この時期からバラシが多く、きょうも5時〜6時20分の間にアタリまくりだけど20打数ぐらいで5枚のゲットになりました。
その中で5時半ごろ白灯の下で来た奴は、渦をまいた潮の中へ突入してなかなか姿を見せず、浮いてきた時は一目で分かる年無し、これをみてまた慎重になり、もう一回潜られる。
そのあとも内側でもゲットでき、全部で5枚ゲットできました。
他の釣り客の人にプレゼントしたりして画像は少ないですが、31、42、45、47、53cmです。

年無しはお店のかべの魚拓用に、用いました。