Back


2004年1月分

1月10日 土曜日            初アタリだが・・・

土曜日に仕事がお昼までだったので、。夕へチしようと渡船に電話すると落とし込みはあかんでーとの、船頭さんのおせっかいな言葉、それにも負けず3時より一文字に出かけました。4時ごろ潮の動き始めに、根ガカリみたいな感じを聞いてみるともぞもぞ動いている、竿をあおるがゴンゴン竿をたたくけど、底が切れた感じが無くてしばらく右左に走らされて、最後は根に潜りテンションを緩めた時に、痛恨の針ハズレ、魚種は不明コブダイとチヌが五分五分か?
かなりの大物で11mの底をぜんぜん切れませんでしたが、姿だけでも見たかった今年の初アタリでした。
あと感じのよい潮で、ラインが見えなくなるまで粘るが、何も起こりませんでした。

今回も画像がないので、次の日に行った日本海津居山港の民宿のカニです。焼きガニ専用のグリルに乗せられる前の生です。大女将が焼いてくれるので、焼きすぎも無く美味しくいただけます。なべのほうは若女将が、仕切ってくれるので、どちらも出来上がったのを目の前においてくれるので、美味しくいただけます。
地酒の香住鶴と津居山カニで、心地よく酔えて幸せなひと時を過ごせました。

1月3日 土曜日            あけましてオメデトウございます。

今年から地元の消防団を退役して、お正月に各催し物に出動せずに済み、久しぶりにのんびりと三が日を過ごせました。
年末より続いた好天気が三が日も続き、波止を覗くと1日から釣り人がチラホラ2日・3日になると、もう落とすところがない始末、一文字も3日には盛況みたいでした。
今年の淡路島も、釣りブームで人出が多そうで先が思いやられます。
一年を通して波止に誰も居ないのは、真夏の炎天下だけまあその時が私らヘチ氏の稼ぎ時だけど、すこし涼しくなると、また場所がなくなります。

3日はお昼の新年会が終わると、予定がないのでほろ酔いで、慣れた地波止へ挨拶代わりに竿だしして来ました。2時半から夕へチ狙いでしたが、アタリ無く一時間ほど落として、あきらめました。
対岸の神戸や大阪では、釣果があったみたいで、次回はそちら方面に行きたいです。

画像が無く寂しいので、4日に行った温水プールでの私の肉体美でもいかがですか?
気持ち悪いと、ひんしゅくを買いそうですが、ご勘弁ください。
プールの水もよく澄んでました、あたりまえか。