back

平成16年10月分、11月分


10月3日日曜日          北風強く寒い一日だった。

最近いい目に会ったことない、ここは堅くボーズ逃れに屋根付きフィールドの生簀状態の場所でげん直しに出かける。
仕掛けをセットして一投目からアタリを期待するが、落とせど落とせどアタリ無く初アタリは一時間ぐらいしてからで、こないだ来た時とはえらいちがいで、11時まで粘りやっと36cmと42cmをゲット久しぶりの40オーバーでチヌの感触
を味わいました。淡路島最近はどことも不調みたいです。



10月24日 日曜日      淡路島のかたきは徳島で、


江戸のかたきを長崎で、ではないけど、お隣の島、徳島へ、淡路島でのボーズのかたきうちに行きました。
前日の夕方名古屋の雄、大脇氏のヘチ号で徳島入りして日曜の朝、徳島の雄らっちー氏と合流し、午前6時半より開始。
いつもはチョイヘチ氏の自分にしては、2時半までの8時間は長かったけど、食い渋りの中がんばって48cmと40cmの2枚ゲットできました。約一ヶ月ぶりの米サイズの引きを味わえて楽しい一日を過ごせました。

”おまけに徳島のババタレ17cm一枚も有りました。”

そんなことしてる間に、遠く離れた新潟では大きな地震があってたくさんの人が被災しました。
連続台風で各地で大きな被害があったのに、今度は大きな地震が発生してほんと最近の日本列島は、大災害の連続。被災された方にはお見舞い申し上げます。


11月7日 日曜日           落ち前の寄り場で、


最近地元のチョイヘチで結果が出ないから、坊主覚悟で一日腰をすえて長ヘチしました。
ちと昼寝はしたけど、6時半〜17時までみっちりと落としまくると、何とか9時半と3時の地合いに出会い合計7あたり3ゲットできました。今の時期ほんとに短い地合いで、それ以外はぜんぜんだめ、午前20分午後20分の二回の地合いがすべてでした。特に午後は怒涛の3連続あたりに、びっくりしました。
画像は、左が午前の部の40.5cm右が45,5cmでした。
竿はニューアイテムのリョービ流紋2.5です。入魂できてよかった。

先週の名古屋の御仁と徳島の名手に触発されて、じっくりと腰をすえて落としてみて久しぶりに、納得できる釣行ができました。


11月15日 日曜日            幻の年無し


先週の怒涛のアタリが、忘れられずに9時からゴルフだけど、8時まで先週のPで朝へちしました。
早く着きすぎて糸が見える6時過ぎまで、待機してそれから先のほうを探るが、見えチヌいるけど、あたりはかいもくなし。
そのあと十分明るくなったので満を持して本命Pへ、二投目に先週と10cmも違わないところで止まりのアタリ、障害物も風もない状態なので、即反応してガッチリ針ガカリ、水面とほとんど同じ高さだから、糸は短くダイレクトでのやり取りになり迫力満点、ハラハラドキドキ錨の鎖をかわして、何度も絞め込んで姿を現したのは、口のでかい一目で年無しと分かる、ごついやつ。それからもまた底につっこみやっとタモに収まったのは、背びれにすこし傷のアル黒々したやつでした。
とりあえずメジャーで検寸してストリンガーにかけて、ピットに縛る。

そのあと散々広範囲にやりとりしたなので、Pが荒れていてアタリもなく7時半には撤収することにしました。
事件はそのときに起こりました。なんと年無しを見に行くと、ストリンガーがない。だれも、いないのでチヌが解いて逃げたのだろう。
ちょうちょ結びが悪かったんだと思う。
去年名古屋の村山さんにもらったお気に入りの、ストリンガーだったのでストリンガー落としたのが残念です。
それと10mのロープをつけて暮らすチヌを、考えるとかわいそうな事したと、思いました。

というわけで、写真がありません、今回はかわりにセルフタイマーで、写した手持ちぶたさの自分を乗せました。
もうすぐ年無しのきよさんです(爆)